pikaさんの日常

子供の成人式★時代と共に、どんどん変わっていくね

みなさん こんにちは

今日の広島は、成人式です。
新成人の皆さん!ご家族の皆さん!おめでとうございます😊

我が家も、四番目の子供の成人式です⤴⤴
いつもならば早朝にブログを投稿するのですが、今日が成人式なので 娘の振り袖姿を見てからアップしたいと思いました。
だって、やっぱり お目出度い日だから、その方が良いでしょ?(笑)

行く道中の美容院では、数人の新成人が振り袖姿で居ましたね。

今年の成人式は購入が多い

昨日の新聞の記事ですが、今年の晴れ着の傾向はレンタルではなく購入とありました。
覚えている方も多いと思いますが、去年の成人式では沢山の娘さんが悲しい想いをしたニュースがありましたね。
なので、今年はレンタルよりも購入、或いは昔母親が着ていた着物を直して着る人が多いそうです。

我が家も、私の妹が着た振り袖です

私の母方の家系は女系です。
母の姉妹は、母を含め6人居ます。
男の子は1人です(^_^;)

そして、その子供(私の叔母)が産んだ子ども達も女の子が多いです。
私のとこは3人姉妹で一番下が男の子です。
叔母は1人が、2人~3人女の子を産んでます。
なので昔から成人式の着物や高い玩具は親戚中を回ります(笑)
昔からの風習で、順番に回ります
私の大事にしていたリカちゃんハウスや人形が、我が娘の為に戻って来たときには感激しました😊
だって、ホントに私は大事にしてたんですから!!

昔の風習でしょうが、とても良い事だと思います。
今はリカちゃんは、私の下の妹の子供のところにあります(笑)

なので、当然ですが振り袖もまわってきます。
私が成人式の時、振り袖はレンタルでした。
でも妹には振り袖から全部用意してあったので、その振り袖が今回我が家にあります。

30年前くらいの 年代物の着物ですが、やはり昔の物は良いですね。
どこに出しても必ず『良い物だから大事にしなさい』と言われます。
ただ色が地味なので、次女は最初嫌がりましたけどね(^_^;)
可愛いピンクとか赤が良かったようです。

着物や小物、昔と今とを比べて変わったところ

私の頃は、着物から見える重ね襟はシンプルな感じが多かったですが、今は色んな色があります。
帯締めも、どんどん派手になってきて次女の帯締めはメッチャ色んな色が入った派手な物です。
高ければ高いほど、色んな物が付いてたり艶やかな物が多いですね。
頭の飾りも洋風っぽい感じではなく、ポイントに付いてる感じでモリモリではないです。
手に持つバックは、丸くコロンとした円柱の物があったりして、とても可愛らしいです♥
そして布っぽくなくて、固いツルンとした感じです。

今年の成人式の様子

今年は青や黒の振り袖が多かったですね。
ある年の成人式では、金髪ばかりだったり、ピンクが大半を占めてた時もありました。

今年は、黒髪で日本っぽい柄や 控えめな色や柄が多かったです。
濃い色の青や紫、赤や緑、そして黒系でしたね。
私的には、落ち着いた色合いで好きです⤴⤴

男の子は、さり気なくピアスやネックレスつけてたりしてますがスーツ姿が多いです。
スーツでも、中にハイネックのセーター着た子もいたり、黒のシャツに赤いネクタイ多かったなぁ。
上に羽織るコートも厚手の普段使いの物を着ていたりと、段々カジュアルになっているように感じました。

でも、やはり女の子は振り袖じゃなきゃーーー⤴⤴
親としても、せっかくだから見たいですよね( ´艸`)

今日は天気も良いし、やはり成人式には振り袖姿の女の子って良いですね☀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA