pikaさんの日常

健康に働きたい★運動や日々の生活で気をつけるようになった事

みなさん おはようございます

若い頃は、全く考えもしなかった『健康』☘️
最近は、とても考えるようになりました。

まだ今より若い頃『歳を取ってからじゃ遅いのよ』と聞いても
『( ´_ゝ`)フーン』と他人事のように思っていました。

健康を意識するようになったキッカケ

それまで周りに色々言われても、仕事で膝に水を溜めて先生に運動を勧められても、3日経てば忘れてしまうような感じでした💧
ことわざでもありますね。
『喉元すぎれば熱さを忘れる』
ついでに意味を調べておきましたよ( ´艸`)

熱いものも、飲みこんでしまえばその熱さを忘れてしまう。転じて、苦しい経験も、過ぎ去ってしまえばその苦しさを忘れてしまう。また、苦しいときに助けてもらっても、楽になってしまえばその恩義を忘れてしまう。

まさしく、それですね(^_^;)

そんな私でしたが、有り難い事にグリーティングの仕事が増えまして、長時間立っている時間が増えました。
それに伴って色々な私の問題点が出てきました。
・脚が痛くなる(日頃から車生活で、歩くのが嫌いです)
・腕も上げて捻る事が出来ずに、下を向いて捻ってしまう。
・お客様と笑顔で話が出来なくなる(午前中は元気にしてます
が、夕方になるにつれ笑顔が少なくなる気がします)
・仕事が終わって2、3日は昼寝したりダラダラになります。

そんな状態だったので、『これは、いかん!』と反省してるときです。
ついでに太った事もあり近場で何か身体を動かすものがないかなぁ~とネットを探しておりました。

バルーンアーティストpika!何故か加圧と筋トレを始める

そんな時に見つけた『加圧』。
取り合えず体験を一度してみると、これがキツいのキツくないのって、キツいんです!!(゚Д゚)

ですが、その後のバルーンのお仕事が楽だったって為に続けることに…
これについてはブログにも書いたことありますよね😁

何事にもスタミナ・体力が必要!!★バルーンの仕事にスタミナは必要

後ですね、姑の調子が悪くなったんです。
腎盂炎になったようですが、そこから本当に調子を崩しました💧

そこで思いましたね…健康の有り難さ!!

そして、それが日々の何気ない事と連結していることも感じました。

日々健康を意識して毎日していること

最近は筋トレを気が付いた時にはする事にしてます。
毎日じゃなくて良いんです。
たまにじゃないと、筋肉が覚えてしまうので。

勿論、週1の加圧も行ってます。
加圧の日はキツいからイヤだなぁ~とか思っちゃうんですが、健康に仕事しよう!って思ったら続けないとね!!💪

そして、少しでも読書する!
これ大事だと思いました。
認知症のケアの本を買ったのですが、そこにも読書と書いてありました。
姑も新聞を読まなくなって、物忘れが加速したように感じてます。
それを目の当たりにしてるので、読書は大事だと感じて読んでます。

ちなみに今読んでる本は『7つの習慣』です。

コンサルに入っていただいてる今西さんオススメの本だからです。
毎日数ページ、暇があると読んでます。

ただ…重いんです!!💧
なので出張先に持って行こうとしたら、旦那さんに『それでなくても荷物重いのに、なんで持って行こうとしてるんだ?!』と言われてしまいました…。
確かにそうですね(^_^;)

そう考えると、こうやって文章を考えて、スマホでブログを書き、何度も文章を読んで確認するのは良いことかもしれませんね!

最近は雨も多く、暑い日が少ないです。
これから秋に向かって加速していくんでしょうね…。
『読書の秋』とも言うから、みなさんも是非読書をしてみましょう☘️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA