イベント

生まれて初めて都バスに乗ってみた!(笑)★都バスの乗り方検索したわ💧

皆さん おはようございます

ブログにあるように、今回生まれて初めて都バスに乗ってみました。
何故、都バスに乗る機会があったかと言うと…。

8月の4日5日と東京ビッグサイトでMaker Faire Tokyoという大きなイベントがありました。
そこに移動するのに都バスを利用したんです。

Maker Faireは前回のブログにも書いたノンワイヤーローズのレッスンをされている君塚さんから お手伝いを誘われたものです。
なかなか大きな物を作る機会の少ない私に声をかけて頂いて、本当に感謝でした⤴⤴

バルーンデコレーターにお勧めのレッスン情報★ノンワイヤーローズ

もちろん、Faireでお手伝いしたのはバルーンですよ😊
2日間お手伝いさせてもらって、とても勉強になったし有名なバルーンアーティストの方々と仕事が出来て楽しかったです。
普段、大会でチラッとしか話する機会がないですが、一緒に居る時間が長かったので話も出来て楽しかったです⤴⤴

今回お手伝いしたMaker Faireとは?

Maker Faireは世界各国で行われているイベントのようです。
ネットで検索してみました!

雑誌『Make』から生まれた、世界最大のDIYイベント。
クラフト作家、エンジニア、アーティスト、学生、企業など、出展者は多岐にわたる。
日本では「Make: Tokyo Meeting」として2008年より開催されていたが、2012年から、全世界共通の名称「Maker Faire」としてリニューアルされた。

リンク先で目を引く赤いロボットはMaker Faireのロゴになっていて、そのロボットを作るのに声をかけて頂きました。
やはりイベントのロゴと言うこともあり、沢山の方が完成する前から写真を撮られていましたね😊

移動するにあたって都バスに挑戦💧

pikaは島根県の田舎育ちです。
数年前に関西で毎週仕事があった事がキッカケで電車に乗れるようになりました。
それまで方向音痴で真逆の電車に乗っていた事もありました(^_^;)
人間、訓練すると方向音痴も克服出来るんだと思いました(笑)

何故今回都バスに挑戦したのか…

ただ単に経路を電車とバスで検索した時に、恐ろしく電車の乗り換えが多かったのに バスは乗り換え0だったんです(笑)
その代わりホテルから歩きましたけどね…。

電車しか乗れないのに、都バスに挑戦するにあたってビビった私は検索しましたね(笑)
日頃から検索魔なので当たり前ですが…。

田舎者には不安な都バス!検索してみて、乗ってみて分かったこと

東京の人が当たり前でも、私には分からない都バス。
検索すると、ちゃんと乗り方が出てるんですよ(笑)
私みたいなのが検索するんですね( ´艸`)

まず210円で目的地まで行けます。
スマホで検索すると、行き先にローマ字の頭文字と番号あるから、それを目印にする。
乗るときに前から乗って、お金を入れます。
降りる時は後ろから。

そんな感じでしたね。
でも結局不安になって、乗り込む時に後ろに並んでいた兄ちゃんに『これビッグサイト行きますか?』って聞いちゃったけど(^_^;)

でも1本で行けるし、結構便利だったです。
広島で言うと路面電車🚌と、同じ感覚。

人に連れられて毎回乗り物に乗るけれど、少し自分でも調べたりして乗り物に乗ってみようと思いました。

でも今回の行き帰りで、バルーン仲間が送ってくれたんです。
車でホテル前までトカ、電車で一緒にホテル近くの改札口までトカ。
本当に親切な仲間に恵まれていると心から感謝した東京出張でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA