pikaさんの日常

広島の、ご当地ヒーロー知ってます?★安芸戦士メープルカイザー

みなさん おはようございます

最近、あるキッカケで広島の ご当地ヒーローと知り合いになりました😊
皆さんイベントで知り合ったと思うでしょ?(笑)
それが全く違うんですよ!
たまたまの日常で知り合いました。
そんなことあるんですね( ´艸`)

全国各地の『ご当地キャラ』があることは知ってましたが、『ご当地ヒーロー』まで居るんですね!
結構色んなヒーローが居るみたいでビックリしました(O_O)

実は、かなり前に一度だけメープルカイザーを見かけた事があります。
たぶん、その頃はヒーロー成り立てだったと思います。
娘も、とても小さかったので…。
それに動きが、その時ぎこちなかったのを覚えています( ´艸`)

安芸戦士メープルカイザーって、どんなヒーローなん?

メープルカイザーは児童虐待防止活動を目的として活動されてるようです。
今、とても子供の虐待ニュースが多く心を痛めてる方も多いと思います。
そんな虐待防止の活動をされているのがメープルカイザーなんですね☘️☘️

メープルカイザーさんのオフィシャルサイトの一文で、とても印象的な言葉がありました。

メープルカイザーとの出会いが、子ども達の笑顔の”種”になれれば嬉しい限りです。

素敵な言葉です☘️☘️
私も子ども達の笑顔の種になりたいな😊😊

でも何故、児童虐待防止ヒーローなんでしょうか?

オフィシャルサイトから一部引用させて頂きました。

児童虐待に関する通報も年々増加しており、全国で約103000件、広島県では年間3000件以上の件数になっております。
子供たちにとって少しでも悲しい事件や事故が減ってくれたらと願いを込めて広島からローカルヒーローを誕生させました。
広島の名産『もみじ饅頭』。広島の県木の『もみじ』。
そして、昔から子供の手は、『もみじの手』と言われてきました。そんな『もみじ』をモチーフにしたメープルカイザーは、子供たちにとって『一番身近な等身大ヒーロー』として、活動させていただいています。

と、ありました。

なにやら、幼少の頃から仮面ライダーが大好きで夢や希望を貰ったとありました。
なので、ご自宅には仮面ライダーのフィギュアが400体以上飾ってあるとか…。
流石に家には400体以上も仮面ライダーフィギュアはありませんが、やはり何10体かはあるんです(笑)

児童虐待防止ヒーローって、どんな活動してるの?

ヒーローショー

怪人も出てきて30分もあるみたいですよ⤴⤴
私も観てみたい!!
『ワヤー帝国』の悪の怪人と戦うようです。
この『ワヤー』、最初名前見たときに広島弁の『わや』からきてるのかなぁ~と思いました。

NEVERまとめに『わや』に付いて載っていました。

むちゃくちゃ/めちゃくちゃ 等の意味です。
例)
広島弁:お前ほんまにワヤじゃのー。
標準語:お前本当にむちゃくちゃだね。

児童虐待防止対策講演会

メープルカイザーさん自身が過去に虐待を受け、施設で育った経験があるそうで、自分が受けた虐待経験をもとに、どうすれば虐待を防げるのか等々お話してくださるみたい。
pikaは メープルカイザーさんと知り合いになって、彼の事を書こうと思った時に色んな記事も読みました。
施設で育ったからこそ感じること、分かることがあるので、そこからショーや講演会の費用を児童養護施設へ寄付されてるそうですね。
最初何故『おむつ』?と思いましたが、児童養護施設での体験されたことを読んでいくと納得いきました。
私たちの知らない事が沢山あるんです。

pikaも機会があれば是非、講演を聞きに行きたいと思います。

上記の活動の他に保育園、幼稚園、児童養護施設の訪問もされています。

もっともっとメープルカイザーさんの活動を広く知ってもらい、子供の虐待が少しでも減る事を祈っています。

5児ママのpikaはメープルカイザーさんをメッチャ応援します!!

まずは応援の意味を込めて、LINEスタンプ買ってみました( ´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA