バルーン教室

【広島市】【三原市】公立小学校のPTCで、3カ所バルーン教室してきました

みなさん こんばんわ

6月に入ってpikaは前半にPTCのバルーン教室でバタバタしておりました💦
1つ目は三原市にある、三原市立沼北小学校4年生のみんな。
2つ目は久地南小学校の1年生のみんな。
そして3つ目は山田小学校3年生のみんなです。

どちらかと言うと中学年から下になります。
4年生になると、ある程度シッカリしてきて クラブ活動にも参加する学年なので、作った物は『テントウムシ🐞』です。
グリーンの三つ葉に乗ったテントウムシなんです🐞
普段見たことのない風船を組み合わせて作りました。

1年生のPTCは、まだ小さいので『ニコちゃん赤い花』🌷を作りました。
真っ赤な花は集合写真を見た時に、きっと可愛いと思ったんです⤴⤴

3つ目のPTCは3年生です。
これは悩みました。
少し簡単な方が良いかな?トカ…。
やっぱり難しいかな?トカ…。
悩んだ挙げ句に決めたのは『テントウムシ🐞』
子供って、少し難しいくらいが やる気が起こるんです💪

でも、ギリギリまで時間がかかってしまって写真撮影なども入れると時間をオーバーしてしまいました💦すみませんm(__)m 

pikaのPTCバルーン教室の流れ

まず最初に役員さんの話があります。
その後に先生からだったり、学校側からの話があったりします。
その後は私に振って頂いてスタートです。

私のPTCのバルーン教室は、ただ捻ったりするバルーン教室とは少し違います。
保護者の方や先生方に、何かしら知らない事を知ってもらったり、体験してもらったりするのがPTCではないかと思うからです。

前半は普通に横並びに子供たちに並んでもらい、その後ろや横に保護者の方々という形にしています。
その並びで風船に関しての話をさせて頂いています。
普段とても身近な風船だけれど、案外知らない事が沢山あるんです😁😁

今回も保護者の方々からは『風船って案外知らない事が沢山あるんですねー』と言っておられました。

その後に、それぞれ子供たちを2組くらいにして離し そこへ保護者の方についてもらいます。
そこからがバルーン教室のスタートです。

役員の方々には、並んで貰うときの声かけや
間で、私が次の使うバルーンを言うので、それを配って貰うようにしています。
そして、やはりバルーンは割れちゃいます💧
なるべく割れにくいように膨らます時に一手間かけているんですが、割れる時には割れます💧
なので、役員の方々に割れたバルーンの補充に行ってもらってます。

間で、作品を使ったカンタンなゲームで競争なんかもしちゃいます( ´艸`)
競争と言っても走ることがないので、支援の必要な子供さんも参加できます。
これで約1時間半近くになります。
作品が完成したら集合写真を撮影します📷

PTCでバルーン教室をするときに必要な物とは

子供たちは、水分補給が出来るようにしてもらいます。
バルーンは軽いものなのに、捻ったり膨らませると汗をかいたりするんです💦
そしてバルーン教室では、少し大きな子供さんになると『テントウムシ🐞』を作るので その時にはハサミが必要なります。

保護者の方々が必要な物としては、45リットルのビニール袋かな…。
よくリサイクルのペットボトルを入れる半透明のビニール袋ありますよね?
あれを用意してもらいます。
後は、これまたタオルですかね(笑)
汗?冷や汗??かいちゃうんです💦
水分補給も必要なので、お茶も持ってきてもらいます。

私がPTCをするのにあたって必要な物は、マイクと小さな机か椅子が1つあれば大丈夫です。

pikaがPTCでバルーン教室をするにあたって

・土日は難しいです💧 すみませんm(__)m
土日に企業さまから頂いてる仕事のお陰で、PTCや障害児施設のボランティアなど出来るところがあります。

・なるべく広島市内でお願いします(高速代で、金額かかるときがあるんです💧)

・ブログなどのSNSで、お写真を使わせてもらうことがあります(全てモザイクや、ぼかしを入れてプライバシーに配慮しています)

そんなところでしょうか…。

広島市外でも、そこまで高速代金がかからないところならば行かせて行こうと思っていますので
一度、問い合わせで相談してみてくださいねー🌝🌝

📩 karafuru@snow.megaegg.ne.jp
LINE ID:balloonpika
ブログトップのMENUのところに、問い合わせフォームもありますよー

今回のブログトップの写真は山田小学校三年生の女の子3人から頂いた手紙です。
一度グリーティングしているところに来てくれた子供さんも居て、お礼の手紙と素敵な手作りのプレゼントが入っていました。

また私の宝物が増えちゃいましたよ✨✨

三年生って、まだまだ小さいですね♥
めちゃ可愛かったです♥
写真撮るときに『pikaさん、おいでよー』と呼んでくれた、ののちゃんが可愛かったです♥♥
子どもたちに囲まれて一緒に写真も撮ったし、また元気パワー貰って幸せです☘️☘️

また会えると良いなぁ~♥

今日は明日の準備もしたので、寝るぞぉーーー
おやすみなさーい
今日は幸せな夢が見れそうです( ´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA