pikaさんの日常

アンティーク雑貨が大好きです♥pikaの意外な宝物は心の癒やし

みなさん こんばんわ

ここ最近少し気温が高い日もあって、外に洗濯物を干せる時もあったのに、なんだかインフルエンザは流行ってきているし、雪は降るしで春はまだまだ先って気分になりますね💧

前にハーバリウムのディプロマのブログにチラッと書きました『アンティーク雑貨』の話を今日は書いてみることにしました。

初めてカントリーという言葉を知ったとき

あの頃の私はバルーンの存在も知らず、育児に追われて毎日がバタバタと終わっていました。
そんな日が永遠に続く気がして、何か本屋さんで雑誌を見ては気分転換などしていました。
その時、手に取ったのが『私のカントリー』って雑誌でした。

その本の中には色々なアメリカンな雰囲気の雑貨が可愛らしく飾ってあり、本当に見てるだけで夢が見れる気がしました。
そこから、パッチワークを知り、トールペイントを知り講師資格を取ってみたり、ステンシルを知り、カントリードール作りにハマり、テディベアにハマり…。

もぉーね、色んなカントリーに関係しそうな物に手を出しまくりましたね。
そして何故か その頃にバルーンを始めたりもしています(笑)

私は掃除は好きなんですが、料理を作るのは凄く好き♥っていう訳じゃありません💧
お菓子作りやパン教室にも通いましたが、お菓子作りだと いかに安く簡単に時間をかけずに作れるか!みたいな方に目的がいってしまいます(^_^;)

楽しんで作る!と言うよりも、探求心や調べる事の方に重きを置く感じになっちゃうんです。

今考えると、その家事や育児の中の料理やお菓子づくり、子供服等々で、何かしらの生きがいを見つける事が出来なかった私は、カントリーの雑貨の世界に憧れを抱いたんだと思います。

特に大好きなアンティーク雑貨は1930年~1960年代のものです。

布もアンティークのシードサックやフィードサックが好きです。

フィードサックとは、直訳すると飼料袋という意味です。アメリカで1920年代から50年代の間に大変人気を集めた、カラフルでかわいらしいプリントが施された布袋には、ユニークな歴史があります。

25センチ各くらいのカットされたクロスが一枚500円~800円くらいで取り引きされています。
日本ではパッチワークなどに使うので結構人気が高いようですが、その昔は飼料袋に使われていた布で アメリカの歴史と逞しい倹約家の女性たちの姿が見れます。

随分と集めたのですが、勿体なくて使えずダンボールに入れてしまってあります(^_^;)
ヨーヨーキルトで何か作ると絶対可愛いですね♥
ヨーヨーキルトのカーテンはメッチャ可愛いので、我が家のカーテンの繋ぎ部分にも使っていますが10年以上になるのでボロボロになってきてます💦
いい加減にカーテンまた作るかなぁ~と思ってたりもしますが、ヨーヨーキルトから作らないといけないので、なかなか重い腰が上がりません⤵⤵

そこでアンティークの布を使いたいところですが、最近はレトロな雰囲気の布も沢山出ていたり復刻版も出ているので使いやすそうです。
でも、やはり本物の年代を感じさせる雰囲気は簡単に出すのは難しそうですね💧
また時間のある時にパッチワークもやりたいです。
全くパッチワークしなくなりましたから(^_^;)
あれだけハマって作っていたのに、何でしょうね…。

キャンベルキッズやルース・ニュートンのラバードールが大好きです

キャラクターで言うと、キャンベルキッズやニュートンのラバードールが好きです。
ほとんど10年以上前にアメリカのオークションサイトで直接落札して手に入れた物が多いです。

特にルース・ニュートンさんのイラストやドールが大好きです。
きっと雑貨好きな方なら絶対見たことあります。
昔の絵本だけれど1冊が3000円以上します。
特にお気に入りの本はベイビーが色んなポーズをしているイラストの本です。

ネコや、ウサギや羊などをモチーフにした絵本を沢山出されていて日本のアンティークショップでも見かけますが
ベイビーだけのイラストは見たことがなく絶対欲しい!!と思い手に入れた宝物の1つです。

こういうアンティーク雑貨は人の手を渡って来た物なので、中には『嫌い』って方も居るかもしれません。
私は古い物など年代を感じさせる物には温かみがあって大好きです。
見てるだけで、なんだか心が優しくなれる気がします。

今は、ほとんど買うことが無くなったアンティーク雑貨たち。
また一目惚れするようなアンティークたちに出会ったら買っちゃうかもしれませんね( ´艸`)

この他にもブリキのTIN缶やファイアーキングなど好きなアンティークは多いです。

いつも、おしゃべり好きで賑やかな私からはチョッピリ想像できない意外な趣味『アンティーク雑貨収集』の話でした。
同じアンティーク雑貨が大好きな方!ぜひ一緒に話したいです!

お暇な方、アンティーク雑貨店巡り一緒にしましょーよ😆😆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA