pikaさんの日常

頭を洗う事★侮ることなかれ!!少し気を付けるだけで、かなーーーり違う

みなさん こんにちは

今日は日々気を付けている美容の事について書いてみたいと思います。
私、重度のアトピーです。
だけど顔は、そこまで出てません。
何かあると出たりするんですけどね(^_^;)

バルーンをしているせいか、年齢より若く見えるらしいです。
何もしてない!とは言いません!!
ここで私が使ってる化粧品の宣伝をする気もありません(笑)
化粧品は色々試供品を試してはいますけどね。

顔のマッサージとか、そういう女性だけではなく男性も気を付けた方がいい話です。

私が日々気を付けてるマッサージと、ちょっとした事を実践すれば男性も女性もいいよ!って事をブログに書こうと思いました。

何故これをブログにしようと思ったのか…

私の子供と旦那さんに教えて実践したんです。
そしたら本人たちが驚いてましたよ。
皮膚とかは直ぐには効果など分かりませんが、髪の毛が翌日全く違う!!って。

これは購入する物は一切ありません。
何かに祈る!って事もないです!
ただ自分自身は、その時に心の中で自己暗示かけてますけどね( ´艸`)
それくらいです。

では、順をおって話します。

それは、お風呂で皆さんがしている行為です

それはズバリ!!

シャンプーの時です。

シャンプーするのに使う物は何でもいいです。
pikaの場合はオーガニックシャンプーを使ってますが、何でもいいんです。
シャンプーの銘柄とか関係ない、お話しなので。
一番重要なのは『洗う行為』ですから!!

皆さん、適当に洗って流してませんか?

髪の毛を洗うのに、頭を洗うって言いますよね?
そうです!頭の頭皮は皮膚です!!
朝は顔の洗顔をしますが、頭皮も必要なんです。
私は顔のマッサージや顔の体操を毎日します。
だって顔の筋肉衰えると下に下がってしまいますから…。
そしてマッサージをします。
顔も、頭も。

夜は髪の毛を洗う時に一緒にするんです。
朝は化粧品を塗る前とか、途中でマッサージします。

まず夜ですが、一番最初にシャワーで髪の毛の汚れを簡単に落とします。
熱いお湯ではなく、少し温めのお湯がいいです。

それからシャンプーします。
シャンプーするときが重要です。
指の腹を使って耳の上側、てっぺん、後頭部側と全て丁寧に何度もマッサージします。

それを終えると今度はシャワーで流します!!
ここが、また重要です!!
しつこいくらい流す!!これです!!
これが大切なことです。
キシキシ言ってもイイから、とにかくメッチャ流してください。

娘はドライヤーで乾かした直後。
旦那さんは翌朝、同じ事を言いましたよ。
『髪の毛が元気な感じでフワフワする』って。
ちなみにコンディショナーをpikaも旦那さんさんも娘も使いません。

旦那さんの髪の毛は少し元気になってきました。

そして、朝シャンしている男性の方!!
朝って忙しいから、そこまで長く洗い流しませんよね?!
これ!ハゲの原因に繋がりますよ。

我が家は、それはそれは長くシャワーでシャンプー後を洗い流します。

皆さんも翌日、違いを実感できますよー。
物は試し!
一度お試しあれ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA