pikaさんの日常,  その他

pikaが最近ハマってる英会話の勉強法★海外の人と、お喋りがしたい

みなさん こんばんわ

前にブログで書いたことがあるかもしれませんが、pikaは職業柄、海外の友人が多いです。
もちろん、バルーンアーティストの方が多いです。

海外の人と、お喋りしたりチャットするのは楽しいです。
自分の知らない日本を改めて見直すキッカケになった事もありました。
発音の違いで、全く別物に聞こえる単語もありました。
戦争の話や差別については、本当に信頼出来る海外の友人とは話したことがあります。

バルーンに関して言えば、色の捉え方から考え方の違いで施工法法も違ってくる時もありました。
違ってるからこそ、それを知るのが楽しいんです。

さて、そんな風にブログを書いてると『pikaさんは英会話ペラペラなんじゃないか?!』と思ってしまいますよね?!

実は、そんな事ないです( ´艸`)
謙遜で日本人は言いがちなんですが、ホントにペラペラじゃないです!

だって私数年前までHeの後に来る動詞に、s付けることすら知らなかったんですもん。

そんな私が、何故海外の友達を持てたのか

それはですね、文法に拘ってるのは日本人だけで、
そこに拘らなくても適当でも通じちゃうんだぞ!って知ったからです(笑)

Are you hungry?
でも
You hungry? って語尾上げれば通じてますしね。
are無くても、先頭にAreが付かなくても通じますよね?
まぁ、、中学校のテストだったら絶対×なんでしょうが…(^_^;)

アメリカ人の友人に言われた言葉があります。
喋れない事が恥ずかしいんじゃなくて、喋らない事が恥ずかしい事なんだよ。
この言葉を英会話の勉強する度に想います。

そんな私が一番オススメする英会話の勉強は、中学生の問題集です

実は過去凄い金額かけて教材な本買ってました。
金額は考えたくないです…(ㆆ_ㆆ)
買わなかった凄い貯蓄になってた事は間違いないです!!

私がHeなどの後に付く動詞にsが付くのを教えてくれたのも、中学生の問題集でした(笑)
中学生の問題集マジでいいです✨✨

しかも最近の問題集にはDVD付いてたり、動画で解説してくれるサイトまで載っているので本当にオススメです。

そして最近お気に入りの英会話のアプリケーション

最近スマホにインストールした、お気に入りのアプリケーションがあります。
1日に何度か開いて観てしまいます。
『動画で英語 voice tube』って名前です。

これが初級、中級、上級に分かれたレベルの動画をアップしてるんです。
そして、喋るのと同時に下に英文と日本語訳が出ます。
何を喋っているのかチェック出来るんですよ!!

私が、お気に入りに入れているのは『子供』が出てくる動画です。
海外と子供と母親の何気ない会話とかもあります。

すごく簡単な単語で子供が話するんです。
子供が大好きなので、その反応を観たり、一生懸命話する姿が可愛くて お気に入りの動画になってます😄

アデルがオモチャの楽器の前で熱唱する姿にウルウルして聴いたりも出来ますし、英文と日本語訳が出るので意味を深く理解することが出来ます。

自分のレベルで興味がある動画を観るのは、凄く勉強になります。
良かったら英会話の勉強方法の1つとして取り入れるのも面白いかもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA