バルーン教室

広島である大人のバルーン教室★今月の作品はハロウィンです!

みなさん こんにちは

今日は月に一度のカルチャーセンターでの大人のバルーン教室の日でした。

今日作ったのは季節物で『ハロウィンのカボチャ』です。
自立出来るように下に工夫がしてあります。

今日のカルチャーセンター、大人のバルーン教室で作ったもの

ここ最近は全くバルーン教室の作品や様子をアップしないpikaですが、今回はトップにあるような『ハロウィン用のバルーン』を作りました。
頑張って作った生徒さん達の作品です✨

いつもアップしないpikaが珍しく写真撮りました!
撮る時間が、いつも無かったり忘れているので写真がないのですが今回は生徒さんたちが並べて記念撮影していたので『撮らせてくれーい!』と言って撮った次第です(笑)

自立出来るように下に工夫して、ある物が入ってたりします( ´艸`)
身近な物なので結構便利ですが、みなさん苦労してました。

私は単体で、それ1個だけを作るフィギアを作りません。
それを、いかに工夫して見せるか!って事に力を入れています。

例えば今回のハロウィンのカボチャですが、1個作って終わり!とかじゃ寂しいですよね。
それを重ねて、ちょっとしたプレゼントに出来るような形にしたり飾るのにも栄えるように工夫するようにしています。

それにハロウィンのカボチャって、ワサワサあった方が可愛くないですか?!( ´艸`)
カボチャも二種類の作り方を説明したり、見せ方を説明したりしてワイワイと教室しました。

こちらのカルチャーセンターのバルーン教室ですが、以前は男性のバルーンアーティストさんが何年も教えられていた教室です。
ですので、元々の生徒さんは皆さん かなり進んでおられる状態での引き継ぎみたいな感じで やっています。

そうなると問題になるのが、本当に初めての方と、長くバルーンをしている生徒さんとの教室で教える作品のレベルです。

引き継ぎで起こるバルーン教室の問題点

それは以前の男性のバルーン教室の時にも出た問題の1つでした。
初めての方用と長く続けている方用と2つ作品を毎回同時進行で教えてましたが、それはアシスタントありきになるんです。

途中から同じ作品を作るようにしたのですが、やはり難しかったようで初心者で入られた方は、付いていけないので辞めますって形になってしまいました。
せっかく頑張っておられたので残念です💧

初心者と、今までの経験がある生徒さんとを分けるには部屋の関係など色々な問題があって無理なんです(´д`)
難しいですね💧

基礎的な部分は最初にシッカリと教えてあるので、後は本人の やる気次第です。
どのレベルまで出来て満足かで辞めるタイミングも違ってきます。
なるべく後々で困らないようにシッカリ基礎だけは、うるさく言ってるところです(笑)

来月はクリスマスに向けてのバルーン教室になりそうです✨✨
早いですねぇ⤴⤴
また、飾れるように ある程度の見栄えのする大きさ。
プレゼントしたり、後々アレンジも出来るように考えたいと思っています。
アイデアを1ヶ月の間に考えなければ!!

そんな、段原のイオンモールさんのバルーン教室は毎月第4週の木曜日、10時半から12時半までです。

初めてバルーン触るよ!って方は最初に慣れるまでは基礎的な一本物から捻れる練習をしていき、
後に他の生徒さんと同じ作品が捻れるようにしたいと思います。

何かあれば、遠慮なく お問い合わせくださいねー😁

電話 07053054046
メール karafuru@snow.megaegg.ne.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA