pikaさんの日常

pika人生初めての料理教室に参加してみる!色々な発見ありました

みなさん こんにちは

今日は、楽しみにしていた人生初の『料理教室』に参加してきました!!
こちらの料理教室は広島ホームテレビの『あっぱれリストランテマミー』に出ているイタリアンの先生でもある真美先生です。

とってもパワーある方で、話してるだけでもパワー感じますよ✨✨
たまに、お菓子のレッスンもあったりするので不定期で参加もしたりしてました。
過去には、パンの教室にも通った経験もある私。
でも、料理教室は何処にも参加したことないんです。

だから、どんな感じで料理教室があるのかも知らずにドキドキ初体験でーす(///▽///)

椅子がキッチンに対して一列に並んでました

椅子がキッチンに向かって一列に並んでてレシピが置いてありました。
何気に一番乗りでドキドキです♥
そこから何人も来られて結局6人でスタートと知りました。

先生がレシピの説明をしながら作っていきます。

今回の料理は『カボチャのパン』『スジ肉のラグー 温玉のせ』『白身魚のソテー 野菜のスープ添え』『イチジクのカシスマスタードソテーバニラアイス添え』

聞いたことのないような名前が並んでいて、どっかのフルコースに載ってそうな感じです。
参加者の皆さんは既に何度も参加している経験者さんみたいです。
大丈夫か!?pika(^_^;)

やはり専門の料理なので、使う道具も知らない物、出てくる名前も知らない物が沢山ありました。
そして使う物も、めっちゃ拘りがある食材です。
冷凍のモッツァレラチーズだったり…。
肉も自分で部位を お取り寄せして解体した肉です。

肉にはメッチャ拘りがあるのが、先生の言葉から受け取れます。
でも自分で取り寄せて解体した肉と、スーパーで売ってる肉は本当に味が違うんだそうです。

最初に出てきたトマトの上にモッツァレラチーズがあるんですが、この入れ物『スキレット』って言うんです。
肉の解体で使う包丁は、グレステンのペティーナイフでされるとか…。
みなさんメモされてました。
勿論pikaはブログに書こう!と思っていたのでメモしましたよ!!(笑)

グレステンの包丁は値段聞いて驚きました。
でもね、使う道具は高いから良いって訳じゃないようなんです。
だって、スキレットは100均で買ったと言われてましたからね。
100均が大好き♥と言われてました。

料理をする上で便利な物は、どんどん取り入れてましたね。
料理の専門家だから、専門の高い道具ばかりだと思っていましたが違うんです!

pikaは結構道具から入って、それで満足しちゃうタイプなんですが
先生は更に突き詰める感じ⤴⤴
さすが違うなぁ~と思いました。

人に物を教えるということ

やはり一般の人より沢山の料理の知識を知ってなくっちゃいけません。
先生なのに、沢山の勉強もしてました。
牛や豚などの肉の部位の画像を入れていて勉強されてるとか…。
その場で満足することなく、更に色んな間接的に関係ある物まで勉強するんですね。
だから肉の解凍された物と、そうじゃない物との味の違いとか勉強されてる訳です。

使う道具も、専門なものではなく安価で手に入れる事が出来るものなども自分の足で探されてます。

なんか、これが『プロ』の姿なんだよなぁ~と思いました。

今回の料理の中で、一番驚いたのはイチジクを炒めていた事です。
イチジクって生で、そのまま食べるしか考えがなかっただけにビックリ!!
そして、カシスマスタードが美味しい♥
マスタードなのにカシスって何なのよ!!( ̄。 ̄ノ)ノ

こういう組み合わせを考えつく事も凄いと思いましたね!
きちんと1から自分で勉強し、試行錯誤をしている人は やはり違いました!

私の尊敬する方です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA