クラウン(バルーン ピエロ),  その他

ハンドスピナーとストレス解消★バルーングリーティングでの会話から

みなさん こんにちは

この間、怒涛の県外出張から戻ってきまして翌日は広島市内でクラウンpikaとしてバルーンを配っておりました。
いやぁ~なかなか出張からの連続だったので、自分自身大丈夫か?なんて不安に感じてましたが
メッチャ楽しかったです。

場所は可部に新しく出来たマツダさんです。
今回は私の尊敬するバルーンアーティストさんの1人、金本さんの代打として行かせて頂きました。
なので気持ちは「頑張らせて頂きます!」って気負った感じだったかもしれませんね(;^_^A
だけど、お店のスタッフさんの雰囲気が とっても良いんです。
来客する子供さんの相手をして捻ったりして作ってあげてって言われましたが、
私が遊んでもらったのかもしれませんね(笑)

どんなバルーングリーティング?

今回は、お店の奥のキッズスペースのイスに腰かけて捻っておりましたよ。
来客したお客様の子供さんに捻ってあげるんですが、最初の子供さんは男の子。
作ったものは「きんぎょ」でした(笑)
今回pikaは「きんぎょ屋さんになる!」なんて勝手に思って、お店に来ちゃったんです( ´艸`)

今回は学校の話、好きな事の話、友達の話などなど
色んな話を子供さんとしながら捻りました。
それが、とっても楽しかったんです✨✨
会話しながらコミュニケーションを取ってバルーングリーティング✨✨
いつも忙しくて、あんまり子供さんと会話してないなぁ~とか感じました。
なので、いっぱい話をしながら捻りました。

一番印象的な会話があります。
その男の子との会話の中で「ハンドスピナー」と言う名前が出てきました。
私もfacebookで見たことがあります。
リラックスするとか聞いたような気がしますね・・・。
知らない方の為に画像を貼り付けてみましょう。

なんで話の中で「ハンドスピナー」が出てきたかと言うと、
その男の子と色々な話をして捻っていたんですが、たまたま違う子供さんがハンドスピナーを持っていて、その話になりました。

その男の子が『ハンドスピナー』に関して熱く語ってくれるんです。
ベアリングが真ん中に入ってるからズット回るんだトカ。
高いのになると何万もするトカ。
友達は3つ持ってるトカね。

その子に質問したんですよ。
P「ねぇ~ねぇ~ハンドスピナーって、何の為にまわすの?」
男の子「うーーーーん・・・・」

この後に出てきた言葉がストレス解消かなっ?!だったんです(;^_^A
もう、この歳でストレスあるんかい!!と最近の子供たちって大変なのね!と思いながら話をききました。

さて、この男の子が言った「ストレス解消」ですがハンドスピナーと、どう関係あるのか調べてみましょう。

「ハンドスピナー」とは?効果とは?

指で挟んで回すだけのシンプルなおもちゃです。

と、これだけ書いてあります。
が、効果のとこを見ると

手の中でただ、ヒュルヒュルヒュルヒュル…と回るんですが、これが精神安定というかストレス解消に効果的のようで、自閉症やADHD(注意欠陥多動性障害)の人にも気を紛らわせる効果が期待

と書いてありました。
他のサイトにも似たような文章と、やはりストレス解消と書いてありました。
効果があるんですね。

こんな感じで子供さんと沢山色んな会話を楽しみながら、色んな作品作りましたね。
今回はバリエーションが豊かな作品になりました。

また、どこかで会いたいなぁ~。
とっても可愛い子供さんたちでした。

トップの画像は帰りの車の中での私です。
疲れた顔してないでしょ?!
だって楽しかったんですもん( ´艸`)

私のストレス解消法は、きみたちと お話いっぱいする事なのかもしれないねっ。
メッチャ元気になれたよー✨✨

マツダを出た所で、車を運転しているお姉さんにメッチャ喜ばれたので、元気に手を振って答えたpikaでした( ´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA