pikaさんの日常

子供の成長を感じる時★長男がお盆の帰省で家にいます(笑)

みなさん こんにちは

お盆前で帰省される子供さんも居る家庭は多いと思います。
そんな我が家も長男が5年ぶりくらいに長期休みを取って盆前に帰省してきました。

子供は何歳になっても子供に変わりはないので、私 嬉しくて仕方ないです(≧Д≦)
でも来月26才になるので、いい加減 息子によく似た孫が抱っこしたいと思う今日この頃です(´д`)

そんな何歳になっても子供扱いしていた息子ですが、今朝 旦那さんが一言言いました。

あいつは真面目に働いとるんじゃのぉ~

広島弁で言うと、こんな↑感じですね( ´艸`)
真面目に働いてることを再認識したようです。

まぁ、専門学生の時に いい加減な行動してるのを何度か見てるので、旦那の口から思わず出た言葉だったんでしょう。

何故その言葉が出たんでしょ?帰省中の息子の様子

毎日起きたら食べる物があり、出掛ける時には『アイス欲しいー』で私が買ってきたり(笑)
上げ膳据え膳で暮らしているところです。
その度に息子が『なんだか俺はニートみたいな生活送っとるなぁ~』と言います。

ですけど、このニート生活のような毎日ですが1日に何回も携帯が鳴っています。
会社の部下だったり、お得意さんからのヘルプの電話だったり…。
寝ていても携帯で起こされたりしています。
そして電話に対応して動かしているようです。

その姿を見て、いや姿はTシャツに短パン姿ではありましたが『こうやって周りに頼られるようになって、シッカリしたんだなぁ~』と感じました。

他には、どんな事で大人になったなぁ~と感じたのでしょうか?

まず私が組み立てるはずだったパソコン(笑)
実は、うちの息子はコンピューター関係の仕事をしています。
コンピューターと言っても、かなりデカい機械や精密的な機械が多いようです。
その息子が組み立ててソフトもインストールしてくれました(笑)
しかも集めた機械のパーツの機能が低かったらしく、わざわざ出先で買ってくれました。
私が支払おうとしたら『いいよ、俺が出すから』って…。
母ちゃん何もすることなかったよ(´д`)

そして一緒に食事をしに店に行っても、会計をしようとすると息子が支払うんですよね。

一番下の妹に対してもアニメを入れてきてやったり、PlayStationビータとかってゲームをあげたりして、なんだか色々としていたようですよ。

勉強を凄く頑張る妹を見直したとも言っていました。
関東に帰ったら美味しいお菓子を送る約束までしていましたよ( ´艸`)
当然、一番下の娘は大喜びしてましたけどね(笑)

子供が大人になったと言うだけではなく、妹のお兄ちゃんとしても『妹を想いやる』そういう気持ちも感じるようになりました。

そして、これからは なるべく長期の休みが取れれば帰るようにするし、仕事先にしても 広島を視野に入れて考えると言っていました。

今回、広島に帰ってきて良かったと言っていた長男。
そんな息子のために、朝から夕飯考えたりして楽しくしてますが、明日には関東に帰るとか行ってました(T_T)

まぁ…仕事あるし大人ですからね…。
そんな事を想い淋しくなる、子離れできない母であります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA