pikaさんの日常

こんな経験ありますか?★突然合わなくなる化粧品や、食べ物

みなさん こんにちは

今日は来月の仕事が屋外の炎天下での施工になりそうなので、日焼け止めを買いたいと思い探しています。

私が日焼けをしたならば…

私ってファンデーションもしないし、日焼け止めも塗りません。
たから毎年真夏は結構焼けてます(笑)
普段ならば炎天下で作業するのに日焼け止めやファンデーションしないんですが、さすがに今年の日差しはヤバイでしょ!?(°□°;)

特に私はアトピーなんですが、掻きすぎでメラニン色素が出来ない皮膚の部分があってケロイドのようになっています。

その白い皮膚の部分は、お日様に当たると火傷になるんです(^_^;)
以前も運動会の応援に来ていて日焼けしまして、白い皮膚の部分は赤くなって水膨れ出来てしまいました(´д`)

なので今回の、この炎天下を乗り越えるには やはり日焼け止めしかない!と思い珍しく探しています。

当然ですが、アトピーなので肌に優しいものをと考えていますが、なかなか決断して買うところに至には時間かかりそうです(^_^;)

アトピーの私は、化粧品選びに慎重です

私はアトピー歴が長いので化粧品選びには、かなり慎重です。

化粧品でマッサージをしてもらってる最中に顔が腫れていくのが分かった時もありました。

それ以後は、かなり化粧品を購入する際は慎重になりました。
そして化粧品を変えるのが怖くなりました。

ですが、この化粧品は肌に良いトカ。
潤いが違うトカ。
まぁ~色々と良いことが書いてあると、ついつい購入しちゃう訳です(^_^;)

お医者さんが開発した化粧品とかも使っていました。
が、最初は何ともなく使えていたのに、ある日突然合わなくなったんです。

最初は今まで使って裸に合っていた化粧品だったので、合わなくなるとは全く考えていませんでした。
なので2、3日は顔が痒くなっても使っていました。

ですが、塗った後が痒くなるので『まさかなぁ~』と思い使用を中止したら痒みが治まりました。
ですが、その化粧品が悪かった訳ではありません。

私の体質が変わってしまい、肌に合わなくなったんです。

食べ物でもある!突然のアレルギー

私は小さい頃にカレーライスが、あまり好きではありませんでした。
だから、いつも食べませんでした。
長男を妊娠したときに味覚が少し変わって食べれるようになりました。
ドライカレーにセロリを入れて食べるのが大好きです♥

そんな私はキンドカレー屋さんを見つけて、ナンと一緒にカレーを食べる楽しみを新たに知りました。

そんな時に友達とインドカレーを食べに行きました。
美味しくて大満足して帰った夜です。

寝ていると、冷たくて目が覚めました。
口の辺りが冷たいんです。
よだれでも垂らしたのか?などと思いながら拭いたんですが、痒いんです。
そして唇に小さな水泡が出来ているのが分かりました。

その翌日、私の唇はアンジョリーナ・ジョリーのような
魅惑的な唇になってました(°□°;)

この時も、まさか今まで何事もなかったカレーライスでアレルギー反応が起こると思わなくて、2度確認の為にインドカレーを食べました(笑)

病院の先生には段々酷くなって気管が腫れるようになったらいけないから止めなさい!と言われてしまい今現在です。

身体は日々変化する

このように体質は変わるんです。
今まで大丈夫な食べ物や化粧品が、ある日突然合わなくなることがあるんですね。

みなさんも何かしら湿疹など出たら、今まで使っていた物や、食べ物も疑ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA