未分類

今日は中学校の三者面談の日でした★子供に言い続けた事で変わったこと

みなさん こんばんわ

なかなかブログを書くのにネタ探しに苦労して、ブログの更新が毎回夜になっていますね(^_^;)

そんな今日は、ちょっぴり嬉しいことがありました。
嬉しくなってケーキ買っちゃったくらいです(笑)
さて、その嬉しかった事って何でしょう?

実は今日、一番下の娘の中学校の個人面談の日だったんです。

長い間、いくら注意しても出来なかったこと

うちの一番下の娘の三者面談があったんですが
今までは、あまりの成績の悪さに旦那さんが帰ってきたら何て言おうかと悩んだものです💧

それが今回の評価が出たんですが、まともでした✨✨
今まで毎回出来ていなかった事が出来ているようでした。

何が毎回出来てないのかと言うと、提出物が出ておらず成績が未提出が多いので『やる気がない』と解釈されて凄く悪かったんです(笑)

広島県での高校受験の傾向

塾の面談で最近の受験の傾向の話になって教えて頂きましたが、広島県の公立高校の入試の問題は日本一だそうです(´д`)

未だに内申点が、かなり大きく左右するらしいので行きたい希望する高校を受けれなかったりします。

何の点数だったか去年の公立高校受験で、教科を忘れましたが50点満点で平均19点だったらしいですよ(^_^;)

確か前の娘の公立高校受験の時も同じような事を言われた覚えがあります。
それくらい広島県の公立高校受験の問題は凄く難しいらしいです( -_-)

機会があれば取り寄せて見てみるとイイかもしれませんね。
去年の数学の問題を見ましたが、たぶん解けると思わずに問題出しているんじゃないかと思えたくらいでした(^_^;)

最近の他県の高校受験の傾向

内申点重視から、かなり変わってきているようです。
一昔前に『内申点が悪くなるぞー』って言葉には効果がないとか聞いています。

高校受験の、その時のテストが大きく左右すると聞きました。
広島県とは随分違いますね…。

娘が出来なかった未提出について

今回の内申点に関しては置いておいて、今回のブログに関係する『言い続けたこと』ですが『提出物の未提出』なんです。
これって大きくなっても影響するものだと思います。

決められたら物を、決められた期限に出さない!
これって会社で考えたら絶対にあってはならない事ですね?!

なので、かなり娘に注意していました。
ですが何度注意しても、いくら私が気をつけていても忘れたりするんです(´д`)

私が学校と連携して行ったこと

あまりの未提出の多さに担任の先生に協力してもらいました。
その時に協力してくれた先生には、本当に感謝の言葉しかありません。

毎日、何が必要か全部書いたものを先生がチェック。
そして私もチェックして印をして提出。
宿題や授業に関しての忘れ物については学校に放課後残してやらせる。

こういう方法を取りました。
これを数ヶ月ずっと続けると少しずつですが改善してきました。

そして本人にシッカリ話をしました。
広島県での高校受験は内申点が大きく影響すること。
その内申点で、行きたい高校にも行けないこと。
未提出が与える評価の大きさについて…。

長く長く時間がかかりましたが、やっと娘も理解できたようで未提出や忘れ物がなくなりました。
それが今回の評価に大きく出ていて、本当に驚く結果になっていました。

言い続け、親も努力することで子供も大きく変わるんだなぁ~というのを今回実感しました。

まだまだ子供には色々と言い続けないといけませんね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA