未分類

夏休みに入りました★子供の頃に思い出す記憶は頑張ったことと一生懸命したこと

みなさん こんにちは

暑いです!!(´д`)
その言葉しか発してない毎日です💧

洗濯物を干す時すら、肌がジリジリして焦げそうな天気ですね(^_^;)

今まで紫外線など、あんまり気にしたことがない私ですら、窓からの日差しがチリチリして紫外線が痛い!などと感じてしまうくらいです。

そんな私ですが小学生の頃から外で、お日様の日をイッパイ受けて遊ぶような真っ黒少女でございました。
今でも日焼け止めすら塗らないスッピンなので、やはり毎年夏場は黒いですけどね( ´艸`)

娘が今朝『夏休みに入った』と言っていました。
そんな子供の言葉から『子供の頃の夏休み、私は何してたかなぁ?』と思いました。

私が小学生の時に夏休みにしていたこと

今、振り返ると本当に毎日毎日 家の裏にある小学校の木に登ってはセミ捕りしてました(^_^;)
何が楽しかったのか、よく覚えてないのですが夏休みになるとカゴと虫捕り網を持って一日時外でセミ捕りしてましたね。

私が住んでいた家は、小学校が裏庭と繋がってるくらい近い場所にありました。
なので小学校の校庭は私にとっては懐かしい遊び場だったんです。

近所の川でも、よく遊びました

近所に益田川という川が流れているんですが、大きな水害が起こる前は、ホタルが飛ぶような川で
夏場には川で泳いだり、タニシを捕ってたりメダカを捕ったりして遊んだものです。

めっちゃ懐かしい⤴⤴
今は、その川で遊ぶこともないし 水害後には河川を広くする為に工事が行われたりして姿が変わってしまいました。

でもゲームがなくても子供達は色んな外での遊びをして夏休みを満喫していましたね。
バリバリの昭和時代の子供ですね( ´艸`)

中学生の頃の私は部活!!

私は中学校の時は吹奏楽部に入っていました。
夏はコンクール目指して朝から夕方までミッチリと楽器を吹いていましたね。
私の背格好から、とても想像できませんが『ピッコロ』という楽器をふいていました。
フルートの小さいバージョンの楽器で、とても高い音が出ます。

ラ・ラ・ランドって映画が今年ありましたが、その時のanother day of sunだったかな?!
そんな名前のタイトルの音楽の時に、ピッコロの高い音が入っています。
その楽器です。

中学生時代の夏休みは毎日毎日練習ばかりしていましたね。
親が麦茶を凍らせてくれていたので、それと弁当を持って毎日学校に通ったのが記憶にあります。
何事も一生懸命した事は記憶に残っていますね。

我が家の子供達の毎日の夏休みの過ごし方

次男は内定が決まっている会社の研修が夏休みにあるので、私の親元である益田に行っています。
次女は毎日バイトですね。
バリバリ稼いで、好きな事に お金を使いたい!んだそうです。
頑張ってます!この頑張りが色んな事に繋がると私は思っているので応援していますが
本当にバイト三昧なので身体が心配ですね(^_^;)

そして中学生の娘は学習塾とゲームです(^_^;)
毎日飽きもせずゲームをしています。
外での遊び方を知らないんだと思います。

たぶん大きくなって夏休みの思い出と聞かれたら、本人は学習塾に通ったことしか覚えてないかもしれませんね。
何かしら頑張ったこと!一生懸命取り組んだ事は大きくなっても記憶に残るので、子供達にも何か頑張ることをさせてやりたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA