未分類

カラスって賢いよねっ★賢いカラスを飼いたいと思いました(笑)

みなさん こんにちは

今日の広島もムシムシした天気で暑いですねっ。
寝ているだけで汗だらだらです(´д`)
アトピーの私は、腕の関節部分ところと首のところの汗疹が凄いです。
肌が弱いので、これから汗かく この季節はキツいですね💧
子供さんも肌が弱いので、しっかりケアしてあげてくださいね。

さて私よく運転するんですが、広島では鳥が道路で死んでることがあります。
ほとんど鳩が多い気がします。
駐車場で、ひかれていたり…。
あまり危険という認識が低いようです(^_^;)

この間も鳥が道路でペチャンコになっておりまして、娘と『鳩』だろうか?『カラス』だろうか?という話をしました。

たぶん、鳩ですね。
この記事を読んだら『カラス』ではない!と思うでしょう。

カラスについての逸話

カラスは頭が良いことは、よく知られています。
広島市の可燃ゴミのゴミ袋は紙で出来ています。
それに生ゴミを入れる時と、テラスの草抜きをして草を沢山入れてる時があります。

袋にテープをして置いておくと、クチバシで穴を一カ所開けて中身を確認するんですよ(笑)
外に置いたゴミ袋には、よく確認の穴が空いてます。
一度開けたて、その中身が食べ物じゃないと分かると二度と来ません。

カラスに挨拶

家に置いてあるゴミを、カラスに荒らされる事ってありますよね?!
そういう場合は、毎日カラスに『こんにちは』とか『おはよう』とか挨拶をするようにします。
そうすると仲間と認識して、そこの家のゴミを荒らさなくなります。
これは娘から聞いた話です。

なので、私もカラスを見かけると『こんにちは』と挨拶するようにしています。
この間、娘の参観日に知人と一緒に歩いて中学校に向かっていると、カラスが一匹近い場所に止まっていました。
なので私が『あ、カラスだ!こんにちは』と言うと一緒に居た知人に物凄く不振な顔をされました( ´艸`)

私は理由を話しましたが、カラスに挨拶する私に驚くのも無理ないですよね。
端から見ると、カラスに挨拶する不思議な おばちゃんですから(笑)
ですのでカラスに挨拶する際は、周りに人が居ないか確認してからにしてくださいね。

この話からも、いかにカラスが賢いか分かります。
そこでカラス飼えないかなぁ~と思い、カラスを調べてみました。

カラスという鳥について

カラスは、やはり知能が高く懐くそうです。
普通に飼うことが出来る!
しかも寿命が10年~30年と長いです。
オウムみたいに喋ることも出来るらしい…。
一年前の事も、ほとんど記憶しているくらい賢い鳥なのです。

じゃあ、飼ってみよう!と、ここまでなら思いますよね?!
私だって飼いたい!って本気で思いましたから…。

そこで飼うには、どうなのかな?と調べてみました。

そこには、致命的なことが…。

カラスを飼うのが難しい点

鳥は習性で体を身軽にする為、糞を所構わずするそうで片付けも大変とありました。
また雑食で色んな物を食べるうえ、病原菌も含まれているかもしれないから不衛生ですと書いてありました。

そしてカラスは水浴びをよくする鳥ですが、体臭があるらしく、臭いんだそうです。
えっ?!鳥に体臭?と思いましたが、そう書かれてありました(^_^;)
なんだか身近に見かける鳥だけど、案外知らない事もあるんですね。

総合的に考えたらカラスを飼うのは諦めた方が良さそうですね。
だけど、鳥の体臭…。
ちょっと臭ってみたいと思ったのは私だけなんでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA