pikaさんの日常

懐かしい昭和の子供の乗り物★昔は何故か、お店の前にあったよね

こんにちわ

主婦の皆さんは毎日夕飯の買い物は何時頃にしますか?
ほとんど夕方4時頃からとかが多いんじゃないでしょうか。

そんな私は朝早くに夕飯の買い物をします。
新鮮で山積みになっている野菜。
並ばなくても、直ぐ支払いを済ませる事が出来るレジ。
人も少ないので買い物がしやすいです。
そんな訳で今日も朝早くに買い物に行ってきました。
最近は早朝から既にスーパーが開いているので便利です😄

店頭に置いてある乗り物

今日、買いに行った店は広島市安佐南区山本にある『セルフ稲田』って昔からあるスーパーです。
普段は違う店で買い物してるのですが、たまたま そのスーパー方面に用事があったので帰り道で買って帰る事にしました。

広島に引っ越してきてから数回利用したことがある店で近所のお年寄りなど頻繁に出入りしています。
かなりレトロっぽい雰囲気の、昔のスーパーって感じです。
その店に入ろうとしたら…

ん?これは??
なんだか凄く懐かしいぞ!!


そうなんです!
たぶん最近の子供は絶対に知らないであろう昭和の乗り物です✨✨
覚えてる方や、思わず『懐かしいぃー』と思った方も多いと思います。

なんだか数年前より台数が増えてる気がするのは、気のせいでしょうか…。
傷とか古さから考えると相当年代物ですよ?!
写真で撮ると新品に見えますが、肉眼だと相当古いのが分かります。

この乗り物、動くのか試してみませんでしたが…。
今思うと、お金入れて試してみたら良かったと思いましたけどね(^_^;)
だって金額は昭和時代の私が覚えがある金額より安めの20円だったんですよ?(O_O)
私の時は50円だったか100円だったかのような気がします。
写真をシッカリ見てもらったら分かりますが20円って書いてあります。
しかもマジックが更に年代を感じさせます。
ちょっと拡大してみましょう。

ねっ?20円でしょ?!

私の年代頃ならば覚えがある

私の年代より前の方ならば覚えあると思います。
ちょっとした店の前に置いてあったり、デパートの屋上の子供の遊び場に置いてあったり。

昔は動物の形をした ぬいぐるみの上に乗って動くのもありましたが
もう何十年も遊園地に行ってないので分かりませんが
今でもあるんでしょうか?

でも、店先に置いてある事は最近ではないように思います。
私が子供の頃は店先に、こういう乗り物が50円とかで乗れた記憶があり
結構人が乗っていたように思います。

さすがに最近の子供が乗ってるのを見かけた事はないですけどね…。
ちょっとした子供の喜ぶ乗り物を店先に置くのは昭和時代の、ちょっとした流行だったのかもしれませんねっ。

それにしても懐かしい気分に朝からなりました。
こういうレトロな昭和ちっくな物に最近凄く惹かれます。
私も古き良き時代を懐かしむような歳になったって事でしょうか?(笑)

最近の流行りの物も良いけれど、こうやって昔の素朴な物を見かけると、
何だか暖かい物を感じるのは私だけじゃ無いはずです。

いつか、この乗り物に乗りはしないけれど
本当に動くかどうか試して動画を撮ってみようと思いました。

みなさんの身近にも案外レトロな懐かしい物あったりしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA