pikaさんの日常,  セミナー,  未分類

妻、母が家を空けるとき★色んな想いや準備を随分前からして出掛けてます(笑)

おはようございます

今日は高速バスの中からブログの更新です😁
こんな朝早くから、何処へ向かっているんでしょうか?
♪ダダーーーン♪

大阪です!!

お昼過ぎには梅田着予定ですよー。
個人的に大阪と横浜が凄く好きです♥
なんだかワクワクさせてくれる町ですよねっ⤴⤴

今日はバルーンアーティストの中でも技術の高いシュウさんのセミナーです✨✨
こうやってプロで仕事をしていても、勉強する為に県外のセミナーに出掛けたりするんです。

今日は、そのセミナーの話ではなく
行くまでの主婦のバタバタを知ってもらいたくてブログにしました。

出掛ける事を決めるとき

主婦の私は、自分のバルーンの仕事が入って県外に出掛ける時は、そこまで考えないのですが
どうしても勉強しに行くことになると、家族に言いにくいところがあります。
なので、なるべく経費を抑えるべく色々と考えます。
今回の大阪行きは高速バスを使います。
翌日にバルーン仲良しの友達が伊勢に居るので、伊勢参りに行く事を計画しました。
普段は仕事や勉強しに行っても観光とか無しで直ぐ帰るだけです。
買い物とか考えずに、とにかく早く帰れる手段を一番に考えます。
なので今まで観光しない私が、何故 伊勢参り?と周りの友人が思うかもしれません。
何故、伊勢参りしに行くのかは後日でも(笑)

ですが、県外に勉強とかってなると
そのために交通費+宿泊1日を考えなくてはいけません。
少しでも安く交通費や宿泊費を抑える為にサイトを探して色々と考えて悩みます。
その為に今回のホテルは海外の人が泊まるホテルで、部屋も海外の人と相部屋って状況です(^_^;)
そりゃ、不安もありますが金額重視と
未知なる体験って事で決めました!
こういう冒険チックな事が好きですが、
今回は、とにかく金額重視で選んでみました( ´艸`)

主婦が家を空ける時は それくらい金額を気にしてしまうって事です。
安易に、お金を出さない為に色々考えるんであります。

主婦が何処か出掛ける時に考えること

一番は家族のことなんです!
家族が大事だし、いつも家族の事をしているので
自分が居ない時の事を考えてしまいます。

私の場合ですと、朝ご飯、お弁当、洗濯物、夕飯の準備
この準備を終えてから駅まで連れて行ってもらい、そこから高速バスに乗った訳です。

そして居ない間の事も考えます。
今日はゴミ出し出来ましたが、明日のゴミ出しは、子供にお願いしたり、
塾のお迎えを旦那さんに頼んだり、
夕飯の準備は手間の掛からないレトルト物を買って置いて準備だけしておきます。
中にはカレーや、おでんを大量に作っておく!って主婦の方も居ましたねぇ。
とにかく、家族が困らないように何かしら準備しておくわけです。

また、支払いとか自分が居ない時に来ないように、振り込み関係を確認したり
シャンプーや、その他の日用品が揃ってるかチェックしたりします。
我が家の場合ですとトイレットペーパーを補充しておくとか、そういうのもしておきます。

こんな感じで主婦が家を空ける時って心の中で、また色んな面で凄く凄く考えて申し訳ないなぁ~と想いながら出掛けているんです。

なので、世の旦那様方
奥様が仕事や勉強で家を空ける時って、結構心の葛藤や色んな事を考えて 家空けるって事をチョッピリ分かって欲しいです。

そして今日も朝早くから駅まで送ってくれた旦那さんと、明日の家の家事をしてくれる子ども達に感謝です。
家を空ける前に色々とやっても、家族の協力がなければ出来ませんもんね。
家を空けるときは家族にシッカリありがとう✨✨です。

行ってきまーす。
お土産は赤福と、御守りです!!
無病息災とか買おうかと考えています。

何故、無病息災?

この意味が分かるのは明後日くらいの伊勢参りのブログかなぁ~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA