pikaさんの日常

パソコン壊れてしまいました…★pika自作するってよ

みなさん、こんにちわ

月末になりまして、請求書を作ろうとしたけれどパソコンが起動せず結局パソコン業者を呼んだpikaです。
4月は手書きの請求書でも送ることになるのでしょうか…。
誰かにパソコン借りるしかなさそうですな…
と、ここ最近大きな出費になりそうなトラブルに頭か抱えてます(´д`)

私の使ってるパソコン

私のパソコンかなーーーり古いんです。
XPの時に買ったものでしてエクセルやワードも使えるゲーパソと呼ばれるパソコンです。
ゲーマー仲間に話をして組み立てて貰った自作機です。
pikaがゲーマーなのは以前ブログでも書いてますよね(笑)
プレイするゲームの容量が大きくなると、それに合わせてメモリーを増設したりグラボと呼ばれるゲームをするのに大切な部品があるのですが
それを買い替えしたりしてました。
ちなみに搭載しているグラボはタイタンです✨✨
でも500番台のクラスで古いですけどね(´д`)
マニアック過ぎて、ちょっと分かりにくいかもですが
かなーり、いじくったパソコンって事で愛着あり過ぎ!って分かって頂ければ嬉しいです♥

パソコントラブル発生で業者にSOS

過去に一度パソコンショップに持ち込んで修理してもらったことがあります。
ですが、日にちかかるんですよね…😥

いつもならばブルスクが出てエラーコードを控えてゲーマー仲間に助けを呼ぶんですが
今回はWindows起動してる時にブルスク出て切れちゃうんです。
一瞬だけチラッとだけよん♪って映るくらい…。
そんなん読み取れませんがな(´д`)

なので今回は出張してくれる業者さんを呼んでみました。
出張費が5000円、そして診断に3000円かかりました。
最初にタワー開けて言われた一言が

『やんちゃなパソコンですねぇ~』

でした(笑)
私のパソコン、やんちゃなんです(*´∀`)

パソコン新しいのを手に入れるには?

結局ですね、マザーボードのチップが悪いんだろうって事になりました。
システムならば、なんとか出来るけど…って言われましたが部品ならば交換しかありません。

じゃあ、エラー起こしてる原因の部品を取り替えればいいじゃん♪と思えるところですが!
最初にお伝えしたように、私のパソコンはXP時代の年寄りなんです😥😥
頑張って若返りを図りましたが、今度は周辺の物が合わなくなってきてます。
1つ若くすると、別の部品が年寄りなので合わないんです(´д`)

結局、総入れ替えする事に決めました。
最初は買おうと思ってましたよ?
そしたらね、ゲーマーの仲間から
『教えてあげるから自作しなさい』と温かいお言葉が(゚Д゚)

今まで自作した事ないんですよ?私。
ですが、ゲーマー仲間曰わく
『自作はハマる』と…。
いや、私そこまでドップリとハマってみたい♥なんて思っていませんからぁ~と言いたいのですが言えませんでした(笑)

で、結局大切なパーツであるグラボそのままで、古い部品は新しい世代のを入れることになりました。
最近は容量の重いゲームをする機会もなくなったので、そこまで性能の良いグラボなどは必要ありません。
なのでグラボは、そのまま古いので良いかと思ってます。

私このまま行くとパソコンショップ開けるかもしれません(嘘です)

まぁ、何事も挑戦です!
安くするために、私は頑張る!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA