pikaさんの日常

結婚式でのリリース★ヘリウムに詳しい不思議な少年にpikaは出会ったぁ~

こんにちは

一昨日ヘリウムに関してFacebookで仲間の1人がブログを書いていました。
益田市のバルーンショップBLUE SKYさんです。
ヘリウムガスの販売もされていますが、きちんと販売の際には説明書も添付されて対応されているところです。
そのブログでヘリウムガスに関して書かれた記事を読んで思い出したのが、リーガロイヤル広島さんでの屋上リリースした時の少年の事です。

ホテルの屋上でリリース

この日はリーガロイヤルさんの屋上でのリリース依頼がありました。
それで風の強い中でリリースの準備をしてました。
リリースの準備の時って、子供たちが寄ってきますよね。
この時も数人珍しそうに風船を膨らませるのを見に近寄ってきました。
その時の1人に、とても人懐っこい小学1、2年くらいの男の子が居ました。

近寄ってきた少年の話

他の子供と違って風船に興味があるような感じじゃなくて、風船の中のヘリウムに興味があるみたいな感じです。
だって私に近寄ってきて一番最初に言った言葉が『この中ってヘリウムが入ってるんだよね』だったんです。
一緒に居た お婆さんの話によると調べる事が大好きな子供さんだそうで、ヘリウムガスに興味を持ち図書館に行って調べたそうなんです。
かなりマニアックなヘリウムの話が出来ましたよ
小学生の2年生くらいの男の子相手に専門的な話が出来ましたよ…私(^_^;)

少年の詳しすぎるヘリウムの話

その男の子の話は風船の仕事を生業としてヘリウムを扱ってきた私でもビックリするくらい詳しかったんですΣ(゚д゚
その中に1つだけ知らない話が含まれていました。
それは…

★笛にヘリウムを流すと音が高くなるでした!
バルーン業者の方々の中で『知ってたよー』って人は何人居るのかなぁ~( ´艸`)

でわここで、チラッとヘリウムガスについて少し書いてみましょう。

ヘリウムガスと事故

バルーン業者さんが扱うヘリウムは、ほぼ100%に近い純正のヘリウムガスなので、安易に吸っちゃいけません。
声が変わるとして皆さんよく知ってますが、あれは予め空気と混ぜて調整してあるものです。
そのスプレー缶ですら事故に至るケースがあります(産経ニュース
また安易な取り扱いで事故になったケースもあります(ウィキニュース
ですから、私達バルーン業者としてはヘリウムガスの知識も知らずに安易に使わない事をオススメしたいです。

事故の事を取り上げると、ヘリウムガス怖いー💦って思っちゃいますが
きちんとした知識や扱い方を知っていれば大丈夫です。

ヘリウムガスの話をすると、特性や扱い方や諸々マニアックな事になっちゃうので書きませんが…。
今回、この小学生とヘリウムガスの話が出来て
自分が今知ってる知識で満足してしまってないか…と反省しました。
ヘリウムガスの事で満足して調べたり勉強してなかったなぁ~と思いました。
現状維持ではなく、もっと調べて知識を増やさないといけないなぁ~つくづく思いました
だって、小学2年生の男の子が普通にヘリウムガスに関してバルーン業者と対等に話するんですよ?!
いやぁ~負けてられませんね(笑)
私もヘリウムガスに関して更に調べるぞーーー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA