pikaさんの日常

クレジットカードって便利だけど怖いこともある★カード詐欺に遭ってから学んだこと

こんにちは

最近は何でも支払いにチャージしたカードやクレジットカード、はたまた携帯などで支払いが出来るようになりましたね。
カードが、どんどん溜まっていくので携帯で支払いが出来るのは便利だなぁ~と思ってます。
そして何だかカッチョイイですよね( ´艸`)
ポイントカードまであると、ほんとにカバンの中がパンパンになります。
カバンを買い替える度に、サイズが大きくなるのは何故だろうと不思議に思っちゃいます(笑)

クレジットカードで商品を購入

クレジットカードって凄く便利で、私も音楽を勝ったり本を買ったりする時に使います。
商品は前払いが多いんですが手続きするのに時間かかります。
だけどクレジットだと、その場で支払いが出来て商品が直ぐに手元に届きます。
LINEのスタンプも小さな金額だけど、そうですよね?!
こうやって見えない お金を使っています。
凄く便利な世の中になりました。

クレジット被害に遭う

実は一度クレジットカードで被害に遭ったことがあります。
それは私が気がつかないところで少しずつ始まっていたようです。
その頃の私は何でもネットで買っては支払いをクレジットカードでしていました。
布団の中に居ながらにしてショッピング(笑)
楽チンですよね( ´艸`)

そんなある日、クレジット会社から電話がありました。
『15万のパソコンをクレジットカードを使って購入しようとしましたか?』と…。
そんな記憶は当然ないです(^_^;)
その事を告げると誰かにカードを不正使用されているようです!と言われました。
そこで全てのクレジットカードをストップ。
銀行もストップ。
と言う形になりました。
こうやって被害を最小限にしてくれようとして凄く助かります。
が、この後が大変だったんです(´д`)

クレジット被害後にしたこと

まず過去の購入した履歴を調べます。
当然ですが、こうなる前の予兆がありました。
小さな金額が何かしら使われているんです。
見落としがちな少額なので、見た感じはLINEのスタンプかな?
iTunesで音楽買ったかな?程度です。
簡単に日頃買ってしまっているので金額が少額だと気にならないです。
そして使える事を何度か試した後に一気にドーーーンと高額な物を購入。
私の場合は大きな金額の購入をしない人なので、カード会社も いきなりの高額な使用を不審に思ったようで止めてくれたようなんです。
でわ、たまに高額な買い物をしていたら…。
恐ろしい事です…。
少額でも数を重ねると凄い金額になるのに…。

塵も積もれば山となる

一時期オンラインゲームにハマりまくって、よく課金して遊んでおりました。
500円とか、そんな子供の小遣い程度の金額でした。
そのゲームを数年した時に課金履歴を見ると12万位になっていた事がありましたΣ(゚д゚
これだけあったら美味しい物食べれたじゃん!とか
凄く後悔しました。
その時の心の虚しさを、今でも覚えています(´д`)
だって手元には何もないんですよ?!
ネットのゲームの世界にあるんですから

少しの金額でも凄い額になることがあるんだなぁ~と
目に見えないって お金って怖いと思いました。

目に見えないから簡単に安易に課金してしまう。
これは、その後の自分の戒めにしています。
が、可愛いLINEスタンプあったら買っちゃうんですけどね(o´∀`o)
でも買うときには旦那さんに了承得てますよ。
私が安易に課金しちゃうことを知ってるので、たまにチェックしてくれるようになりました。

安易な買い物をする妻に、しっかり者の旦那さん。
うーん、世の中よく出来ています(笑)

クレジットのカード被害に遭ってから少し買い物に慎重になりました。
皆さんも、たまにはカードの使用明細を細かくチェックしてみましょう!
見に覚えのない小さな金額の請求があったら、それは要注意です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA