pikaさんの日常

Facebookのお陰で知りあった海外の大切な友人★0からの出会い

おはようございます

皆さんFacebookをしてますか?
かなり広まってきているFacebookですが、もちろんpikaもしています。

普段の日常の何気ない投稿やコメントから人柄を感じたり出来るようになりました。
Facebookは世界中でしている人が多く、自分と共通の趣味や仕事の方々と繋がる事ができる素敵なものです。
また海外の見たこともない写真が投稿されていたりして、自分の知らない世界が広がるような気がします。
知らない美味しい店など載っていたり、Facebookは情報源の1つとしても素晴らしいと思っています。
そんなFacebookを通じて友人になった海外の人が居ます。
私の職業はバルーンアーティストなので世界中のバルーンをしている方々とFacebookで繋がっています。
日本国内ならば、大会やセミナーを通じて出会う事があります。
またコメントも日本語なのでコミュニケーションが取りやすいです。
ですが海外の方だと、どうでしょう?
Facebookでフレンドさんになるくらいで実際に会ったり凄く仲良しになることは少ないです。
コメントをするのも、そこまで知らないので深い内容のコメントは出来ません。
なのでフレンドだけど親しくないFacebookの中だけのフレンドさんって感じです。
ですが、そのFacebookで実際に凄く仲良しになった友人が出来ました。

全くの知らない0からの知り合い

日本でバルーンの大会が毎年開かれています。
その大会に毎年参加している訳ですが、仲良しのバルーン仲間の友人Naoさんって男性から連絡がありました。
自分のFacebookフレンドのNicholasが大会に参加するから、よろしくねって内容でした。
私は全くの知らない人です。

大会が始まり私は気をつけて彼を探しました。
そこで見つけて話しかけました。
辿々しい英会話で話をして仲良くなりました。
そこからmessengerを通じて更に仲良くなりました。

翌年も大会に参加する為に来日したNicholas

翌年も大会に参加することにしたマレーシアのNicholasですが、
彼の投稿から日曜日よく教会に家族で行っている写真がアップされています。
そこから、彼が家族を大切にする敬虔なクリスチャンであることが分かります。
Facebookの投稿から、どんな人柄であるとか分かりますよね。

友人と信頼関係を築けた

そんな彼ですが日本に来る前に私にお願いをしてきました。
大金を持ち歩くのイヤだから私の通帳に現金を預けておきたいと…。
振り込まれた金額は10万越えてました(笑)
見た瞬間、ハッキリ言ってビビりましたΣ(゚д゚
もし私が悪い人間で、お金横領したら どうするんだ?悪い人間だって居るんだから!!が感想でした。
彼に言おうとしました『こんな大金を振り込んじゃいけないよ。日本人だからって全員を信用しちゃいけない』と。
そしたら友人に言われました。
『日本人だから振り込んだんじゃないよ。あんたじゃけぇ~信用して大金を預けたんよ』って。
だから私は事細かに手数料などなど彼が使った金額を きちんと書いて残しました。
でも、なかなか全額使い切らないんですよ(´д`)
結構全て無くなるまで時間かかりましたね(笑)

それだけ信用してもらい私も信頼している大切な友人の1人になりました。
でも、これってFacebookで0からの出会いだったんですよ?!
日本人同士でオレオレ詐欺や、商品を騙して手に入れ転売るような事が身近であったりする嫌な出来事が多い最近ですが
こんな何でもないところから生まれる信頼関係もあるんですね。

そう考えるとFacebookから、どんどん信頼できる友人や仲間を増やせるんじゃないかと思いました。
だってね、彼とは戦争の話もしたことあるんですから…。
そんな深い重い話も出来る友人になりました。
毎年、彼の子どもたちにクリスマスプレゼントのお菓子を送るのが私の楽しみの1つです。
そして、彼の子供たちのお礼の動画がクリスマスの私の楽しみです✨✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA