pikaさんの日常

気持ちや想いで自分が動いても相手には通じていない事ってある

おはようございます

朝からモヤモヤと、やるせない気持ちでイッパイのpikaです。
んー、何故こんな気持ちになっているかと言うと…。
簡単に言うと兄弟喧嘩みたいなもんでしょうか?!(笑)
この歳でも、あるんですねぇ~。
でも歳取ってからの兄弟喧嘩なので逆に面倒くさい感じです。
きっと子供の頃の喧嘩ならば、妹と取っ組み合いして叩き合いして終わるんでしょうけどね。

喧嘩の原因は何でしょう?事の発端

実は土曜日に、最近入籍した弟の親族顔合わせがあります。
私は旦那さんと子供たちを連れて参加予定にしていました。
長男は県外なので飛行機で行くことになっています。
後は広島から行く訳なんですが、車に全員乗ることが出来ません(´д`)

そこで同じ広島から行く直ぐ下の妹に連絡して車に1人乗せてもらうようにお願いすることにしました。
ですが2週間前くらいから携帯に電話するけど出ません。
勿論折り返しの電話もありません。

そして数日に分けて電話をして4回目だったかな?やっと電話に出ました。
『何度も電話したけど、何で電話してくれなかったの?』と言う問いに
『私はね~仕事が忙しかったの!』とのこと…
勿論心の中で(こんだけ日にちあったんだから、いつでも手が空いた時に電話すればいいじゃん?)と思いました。

確かに妹は、とてもハードな仕事をしているので直ぐに電話出来ないのは分かっています。
だから数日ずつ、いつ折り返しの電話がかかる待っていました。

そこで私が『折り返しの電話くらいしてもイイんじゃないの?あんたは、いっつもそうだよね』と言いました。
妹…仕事で忙しいが口癖で、お願い事すると時間が大体毎回かかるんです(^_^;)

返ってきた返事は『お姉ちゃんも電話しても折り返ししないじゃん?!』

Σ(゚д゚えっ?!
私がですか?

この成り行きを旦那さんに話したら、それは絶対に有り得ない!と答えました。
私、それくらい電話必ず折り返しする人なんです。
私を知ってる方ならば、たぶん全員が妹の言葉に
Σ(゚д゚ ←こんな顔すると言い切れますから(笑)

そこから私の心はモヤモヤしましたが
乗せていって貰うことをお願いしなければなりません。

妹に『ゴメンだけど1人子供を一緒に乗せていってもらえないだろうか?』と伝えました。
返ってきた言葉は
『えぇーーそこまで遠いじゃん!』でした。

持ちつ持たれつじゃないの?

行く場所同じなんだから、少し足を延ばして寄って貰えないかとお願いしただけなんですよ?!
全く行かない人に寄ってくれとお願いしている訳じゃないんです。
私は今まで妹が困ってたら、近場まで行ってます。
妹が出張で居ない時など、妹が知らない時に行ったりしてたんですが、それは妹が知らない事なんですよね。
でも、そんな小さな事じゃなくて持ちつ持たれつだと私は思っています。
だからお願いしてみただけなんですけどね。

自分も両親の気持ちを分かってなかった

そこでカチンときてしまい『顔合わせに行かない!』と両親に伝えてしまいました。

全く両親や弟には悪いトコないんですよね( -_-)
両親からは『今まで色々自分たちはしてきたのに、あんたは大事な時に出ないのか』と言われてしまいました。
これは私が分かってなかった事なので反省しました。
今まで沢山沢山両親には迷惑かけたり助けて貰ってますから。
なので後で両親と弟には謝りの言葉はメールしました。

結局行くことにした訳ですが、今もモヤモヤしてます。
折り返しの電話をしない人と言われた事
持ちつ持たれつと思い、今までしてきたけど妹はそう思ってない事
その部分がスッキリしない感じです。
私って、有りもしない事や事実と違うことを言われるのが大嫌いな性格なんです…。
これは昔からでしたが、歳を取って更に酷くなりました。
年寄りが頑固になる!と言いますが、なんだか分かるような気が最近はしています(笑)

そして自分が想っているほど相手は、してもらった事を覚えてない事も分かりました。
これは妹のことだけじゃなくて、両親の言葉から『そう言えば、そうだなぁ~』と思ったからです。
これも結局は目の当たりにして見てないからでしょうかね。
私は両親の気持ちが分かりませんでしたから…。

自分の想いって伝えるの凄く難しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA