pikaさんの日常

ゲーマーはボケない?オンラインゲームで指を使いまくります!

皆さんの携帯はパカパカ携帯ですか?
それともAndroidやiPhoneと呼ばれるスマートフォンでしょうか?
実は私はパカパカ携帯と、スマートフォンとタブレットを使っています。
機械系の物を触るのが好きみたいです。
小さなゴチャゴチャした物を見るとワクワクします⤴⤴

小学生の頃に父親と毎晩、アンプの基盤を作るのに小さなパーツを探していたのを思い出します。

私が機械類に詳しい事を知ってる友達連中は
『pikaは絶対ボケないと思うわ』と言います(笑)

今はスマホを使っていますが、その前は皆さんもお馴染みのパカパカ携帯でした。
その時も私のメールを打つ指を見て言われた言葉が
『あんたは女子高生か!』でした。
とにかく早く打つらしいです(笑)
なんで文字打ちが早いのかと考えた時…
実は小学生の時に英文のタイプライターを持っていて、夏場は習いに行ってました。
文字打つのが好きだったようです。
高校生の時の部活は『英文タイプ部』でした。
そう考えると指先動かすのが好きなんでしょうかね。
たぶんタイプライターのゴチャゴチャした機械感が好きだったんだと思います。

そして今現在、バルーンアーティスト(笑)
これも指先を使います。
バルーンですが、バルーンでリハビリを行うという本も出ていたり。
指先を使うことが脳トレになると言われ、老人ホームでも取り入れられています。
それくらい指先を動かす事は、脳にも良い影響を与えるようですね。

そう言えば義母は脳トレと言って、クロスワードをしていたりします。
文字を書いたり、質問内容を調べるのに辞書を引いたり考えたり…確かに脳トレになりそうです。

どの指使う?オンラインゲーム

以前ブログで、私は『ゲーマー』だと書いたことがあります。

パソコンを使うオンラインゲームなんですが凄く指先を使います。
まず左手です。
キャラクターを走らせたり、歩かせたり、しゃがんだり、ジャンプしたり、左右の方向転換
これを全部決まったキーで操作します。
そして右手ですが、マウスでの操作をします。
敵に照準を合わせる、玉を打つ、を人差し指と中指で操作します。
そしてマウスの真ん中にあるコロコロで、武器の切り替えをします。
当然ですが自分のキャラクターの体の向きをマウスを動かすことで行っています。
これだけの動作を左右の手でやるので、すごく指を使います。

そしてゲーム内容ですが、戦略を考えながら動きます。
キャラクター1人1人を操作しているのが個々の人間なので、決まった動きがないので何処から現れるのか分かりません。
チームで動くので仲間の動きや場所をマップで確認しながら行動します。
凄く考えながら、目で確認もしながらキャラクターを動かします。

う~ん、なんかマニアックなゲームだなぁ…と思いながら書いてます(笑)
会ってゲームの話を始めると暑苦しいくらい語るので気をつけてください(笑)

そして今日のブログを改めて見直すと、私って指先使うことしかしてませんね(^_^;)

まぁ…友達連中が言う、私が『ボケない』という意味が、ある意味分かった気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA