pikaさんの日常

イライラして子供に当たってしまう お母さんへ★私が後悔した後に子供にしていること

こんにちは

知っている人は知っている、私は5児のママです(笑)
上は社会人から下は中学生まで男の子と女の子と居ます。

子育て5人の経験があるママだからという事で、ショーやグリーティングの時に子供に対しての気持ちや対処が出来たことは沢山あります。
また子育て中のママさん達に対して、小学校での様々な子供達と接した経験から お話させて頂いたこともあります。

そんな私ですが、子供が小さい頃はイライラばかりしていました。
よく買い物に行くとイライラしているママさんと泣いてる子供を見かけたりします(^_^;)
今日も見かけたのですが、その光景を見ると
私もそうだったなぁ~と、しみじみ思ったりします。
最近は歳を取ったせいか、イライラする事が減ったように思います。

イライラの原因は何だろうか

子供が小さい頃は本当に1日中怒鳴ってたように思います(^_^;)
よくあんなパワーあったなぁ~と今では思うくらいなんですけどね(笑)
子供が小さくて、言うことを全然聞いてくれなくて腹が立ってイライラしたんだと思います…。
なんで、あんなにイライラばかりしていたんだろうか?

イライラの原因の1つにギャップがあるそうです。

イライラする原因は、人それぞれ違いがあります。しかしすべてにおいて共通するのが「思っていたことと現実に起きていることのギャップ」にイライラしているということです。

なるほどなぁ~ですよね。
子供って小さい頃は自由に動きますよね。
親の私達が思いもしないことしたりして…。
自分の思っている事とは違うことをする、そのギャップにイライラしてしまう。
それで、ついつい大声で怒ってしまいます。

この間の買い物では娘と買い物していて、いつまで経っても お菓子売り場からレジの所に戻ってこないことでイライラしてしまいました(^_^;)
レジに急いで戻ってきた娘に『なんしよんや!はよぉ~せーよ!』と言ってしまい
並んで居たお年寄りの方に笑われてしまいました。
きっと、そんな事で怒らなくても…って思ったんてしょうね。
私はレジに並んでる間に持ってきて欲しかったのに、なかなか来ない娘。
来るだろうと思っていたのに、来ないことのギャップにイライラしてまったようです。
周りから見たら笑っちゃうことなんですよね(´д`)
後で反省してしまいました…はい…。

イライラで怒った後って、どうしてる?

私、こういうことをして後で反省すること多いです。
5人育てていても反省するんですよ?!
育児に同じはないです。
どの子も同じ様にはならないんです。

自分のイライラで子供を怒ってしまった時
そんな時は『イライラして、子供に当たっちゃったなぁ…』と自分を責めたりしてませんか?
自分が、そうだったので…。

そんな時は、どうするのか?

私の場合は素直に子供に謝っちゃいます。
『さっきはゴメンね。お母さんイライラしてて当たっちゃったみたいなんだ。でもね、⭕⭕ちゃんを凄く愛しているよ』と伝えるようにしてます。
親は絶対100%正しく、間違いを起こさない事はないのです。
親だって失敗しちゃったり、間違えたりしちゃうもんです。
そんな時はクヨクヨと自分の中で悩んだりせずに、子供に伝えましょう。
『ごめんね』って(*^_^*)

子供も親が理不尽な事で怒れば、何かしら感じるし想うんです。
子供は理由も分からず納得せずに終わってしまいます。

親だって失敗や間違いすることを子供に素直に伝えることで、子供も何かしら失敗や間違いをした時に謝るようになります。

謝る事で、それが親子の信頼関係に繋がると思っています。
何かしら当たってしまい後悔したときは、イライラしちゃったんだゴメンねって謝ってみるのもイイですよ(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA