pikaさんの日常

岡山のバルーンアーティスト『野村まさこ』さんが凄い!同業者の私が紹介する理由

みなさん、こんにちは

広島でバルーンの仕事をしているpikaこと下岡です。

今日は私が大好きで尊敬しているお友だちの1人である「野村まさこ」さんの紹介をしたいと思います。
広島の隣、岡山県のバルーンアーティストさんです。
普通は同業者の紹介をブログでする事はないかもしれませんが、みなさんにも
是非知って欲しいと思える方なので紹介させてもらいますねっ。

同じバルーンの同業者。ライバルにならないの?

色んな会社に勤めていると、ライバル会社ってありますよね?

同じ業種だと特にライバル関係になってしまって
仲良しという感じにはなりませんよね?
バルーンのショップは全国に沢山あります。
そして何故かバルーンの会社同士は仲良しです。
考えてみると自分1人で出来る仕事の時は自分1人でします。
では、大きな仕事が入ったときは、どうでしょうか?
1人では出来ないので、お手伝い出来る人を呼びます。
ですが、バルーンの仕事って特殊な技術が必要です。
知ってないと手伝いも出来ないのです。
なので、バルーンショップ同士が仲良しだったりします。

岡山のバルーンアーティスト「野村まさこ」さんって、どんな人?

さて、タイトルにあります『野村まさこ』さん

彼女は私のバルーン仲間であり、とっても仲良しさんの1人です。
そして私が尊敬するバルーンアーティストの1人でもあります。
ホームページは、こちらなので興味のある方、是非いってみてください!
メッチャ可愛い作品ばかりでハート♥わし掴みって感じです。
岡山県に住んでるので、何か大きな仕事があると手伝いに行ったりします。
彼女の名前を、どこかで聞いた覚えがある方も居るんじゃないかなぁ…。
そうです!彼女はテレビチャンピオンっていうテレビ番組でバルーンアートのチャンピオンになっています。
バルーンの大会でも凄く夢のある作品をコンテストで作ります。
その時のコンテストの時のチームの仲間としても呼ばれたりします。
バルーン業界で、『野村まさこ』さんの名前を知らない人は居ないです。
居たとしたら…バルーンアーティストじゃないです!(笑)とまでは言わないですが
バルーンに詳しくない人と言えるくらい凄い人です!!✨

バルーンの世界チャンピオン野村まさこさんの性格

最初に書きましたが、私は彼女が大好きです♥
大会の時のコンテストで一緒に作業していると、
また仕事で一緒に作業していると人柄がよく分かります。
仕事やコンテストに関して言わせてもらうと、
自分は不正とか嘘とかが大嫌いなんですが、彼女もそうです。
自分に厳しく、そして他人にも厳しいです。
それは凄い見えない努力の上に成り立っているのが分かります。
そして作った作品達に物凄く愛情を持っています。
実は、バルーン大会ではパーティーの後にコンテストで作った作品の撤去作業があります。
野村さんは、パーティーで皆が食事している間、席を抜けて作品達に会いに行きます。
そして自分の作品を撫でて声をかけます。
私は毎回この光景を見て、彼女は作品に命を吹き込んでいる人で自分の作品を愛してる人なんだと実感します。
これだけ作った物に愛情を注げる人なので、家でも動物をイッパイ飼ってたりします。
何気に、その動物たちの話を聞くのが面白いです。
普段コンテストやワークショップで遠くからしか彼女を知らない方には、是非こういう一面があることを知ってほしいですね。

そして、いつも笑顔です。
いつも笑顔で居ようとする人だと思います。
コンテストで時間がなくてチームメンバーが焦っている時も、笑顔です。
たぶん彼女の顔が焦ると周りが焦るから顔に出さないのかなぁ~とか思ってます。
いつも厳しいコンテストの時に言われる言葉が『楽しみましょう』です!!

そして几帳面です。う~ん、細かいといった方がいいのかなぁ?
これはバルーンの作品に関してだけなのかなぁ?
コンテストの前にはチーム全体でパートに分かれます。
その指示書みたいなのがあるんですが、几帳面に作られています。
この時間までに、これを完成させる!みたいな事もスケジュールが書かれています。
これまでチームで作った作品の指示書は全部取ってあります。
その1つ1つが私の思い出になっています。

こんな感じでライバルにならず、むしろ仲良しなのがバルーン業界です。
知らない者同士が、どうやって仲良くなっていくか…。
バルーンの大会もあるので、そこで仲良くなったりもしますが、コンテストでも仲良くなります。
私もそうでしたが、コンテストに参加してる人がチームのメンバーとして声をかけてくれます。
みんなで1つの目標に向かって作り上げるので、自然と濃い付き合いになります。
なので、お互いがライバルと言うよりも仲良しの友達になってますねっ。

そう考えると、同じ職種で仲良し友達が居るって面白い職業かもしれません( ´艸`)
コンテストで私を野村さんが呼んでくれなかったら、このコンテストチームのメンバーとも仲良くなってなかったかと思います。

繋がりに感謝ですね✨✨✨

同じバルーンアーティストの私が野村さんを紹介する理由

ここまで野村さんについて色々と書いてみましたが、
同業者として見ると技術もさる事ながら、一緒に仕事をしていても
本当に楽しい方なんです。

そして当然のことながらバルーンに対しての姿勢というものもプロ意識が高いです。
なかなか妥協しませんよぉ~。納得いくまで色々したい!って感じの方ですね。
そして、これが一番言いたいことなんですがバルーンが大好きな人です。
バルーンが大好きだからビジネスって言うよりも楽しんでる感じがします。
でも、技術や知識だけではなく本気でその仕事を楽しめるって天職ですよね。

そんな素晴らしいお友だちの1人「野村まさこ」さんを皆さんに知って欲しかったので
今回の記事で紹介させて頂きました。

この記事見たら、なんて言うかしら(笑)
「恥ずかしいじゃないですか!」かなぁ~と思ってニヤニヤしてしまう自分。

そして絶対書いちゃダメと言われましたが!!(笑)
きっと私のブログで何かしら成果があった時には、きっと野村さんも100日ブログをしてくださいね!( ´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA