バルーンフラワー

広島のバルーンフラワーの普及に努めます★認定講師資格取得しました!

おはようございまーす

昨日のブログを読むと私が、どれだけウロウロしていたか分かりますね(笑)
再来週も横浜にバスで行きます!

何故こんなにウロウロしているのか?!

ウロウロ指数かなりありますよね?
なんで、こんなに県外に行っているんでしょうか?
それは、セミナーやデコレーションなどもありますが主には『TBFバルーンフラワー認定講師』資格取得の為でありました!

バルーンフラワーって何だろ?

バルーンフラワーって、風船の中にワイヤーを入れて形作る風船の花の事です。
海外では『ファンタジーフラワー』と言う名前で呼ばれていますが
日本では『バルーンフラワー』と呼ばれる事が多いです。

ファンタジーフラワーもバルーンフラワーも同じように風船の中にワイヤーを入れて形作るものですが、このバルーンフラワーを日本で認定講師制度を作り普及させているのが東京バルーンフラワーです。
バルーンフラワーは誰でも作られる花です。
だって風船の中にワイヤーを入れて作るんですから…。
作ろうと思えば作れますよね?!
私も最初の時、習わなくても出来ると考えて作りましたから。

自分で作ったバルーンフラワーと、習ってから作ったバルーンフラワーとの違い

バルーンフラワーを日本で大々的に普及させたのが細貝里枝さんと言われる方です。
東京バルーンフラワーの代表の方です。

細貝さんがファンタジーフラワーを知ったのは20年ほど前の日本だそうです。
細貝さんは元お花屋さんでしたので、ワイヤーを使って生花を処理する方法から『これは面白い』と思われたそうで、その後試行錯誤を繰り返して独自のバルーンフラワーを考えられました。
なので比べて見て頂けると違いがハッキリ分かります。

私も自分が考えて作ったバルーンフラワーと、東京バルーンフラワーの教室で習いだしてから作った物は明らかに全く違いました!
また種類が凄く多いです。
単体で見ると私が自分で考えて作ったバルーンフラワーでも綺麗と言われます
ですが、習ってから作ったバルーンフラワーと並べると明らかに違います!!
どっかのバッタもんか!!のレベルですよ(笑)

何故、私がバルーンフラワーの認定講師の資格を取ろうと考えたか

バルーンフラワーのレッスンに通って、自分の考えれる許容範囲の限界が分かりました。
絶えず頭の中にバルーンフラワーがあって、それを意識しリアルさを追求してる人と自分には明らかな差があります。

そして、やはりきちんと習った物は違います。
今回講師資格を取るために何度かレッスンに参加しました。
バルーンフラワーで、よく使うパーツ類や基本的な知識を再度勉強し直しました。

自分が、そこまで意識していないところまで細かく注意され手直し、そして練習です。

認定講師資格取得までに身にしみて感じたこと

今回、資格を取得するのに試験をうけました。
私は、その試験を受ける前 約3年くらいバルーンフラワーのレッスンに通っていました。
が、試験を受ける半年前くらいからバタバタしていてレッスンを受けていませんでした。
そして、資格取得前の補習レッスンに3回参加してから試験に臨みました。

が、結果はパーツやフローラテープの巻き方でマズいのがあったらしく、それを再度作り直してOKならば合格という保留合格になりました。

試験の時、いつも簡単に作っていたはずのタンポポが形になりません!
後で使用する長さを間違えていた事に気が付いた訳ですが(^_^;)
試験って、それだけテンパるんですねぇ~💦

穂も汗で滑って一カ所ズレちゃったのが試験最中に分かってました。
が、焦って何度も やり直ししたので時間がなく そのまま提出しちゃいました。
自分の中で一カ所くらい…なんて甘えがあったように思います。
そして半年間、自分は何をやっていたんだろうと…反省しました。
3年やってたから大丈夫!半年しなくても大丈夫!そんな甘い考えが頭にありました。

3年やっても半年休めば腕は落ちちゃうんです。
グリーティングの仕事を頂いた時には前日に何時間か練習します。
でも、そこに致るまでのバルーン経験は3年くらいではありません。
私の場合は16年くらいです。
何年もの土台があるから数日捻らなくても、その前日に捻れば大丈夫なところがあります。
ですが、バルーンフラワーを初めて3年くらいじゃ土台はできていませんでした。
それなのに半年も間を空けるなんて…これは自分の考えの甘さですね。

今回の試験で自分の考えの甘さ、そして技術を伝える為に厳しく審査、指導している細貝さんのバルーンフラワーの講師認定に関する想いなども感じ取れたように思います。

合格しても、更に甘えた考えにならないよう
これから日々精進していこうと思います。
と言うわけで
東京バルーンフラワー認定講師資格を頂けました!!

今後は広島県に住む認定講師として合格した木村生花店の原田さんと私とで、きちんとした技術で作られたバルーンフラワーの普及に努めたいと思います。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA