バルーン教室

広島のイオンでバルーンアート教室★大人の方対象のカルチャースクール

みなさん こんにちわ

今日は初めてのカルチャースクールでのバルーン教室をしてきました。
今までバルーン教室と言えば保護者同伴の小学生や幼児ばかりでしたが、今回は大人の方対象です。
これから毎月バルーン教室をする予定です。

子供のバルーン教室は過去何度もやってきたので、さほど考えたりした事がありません。
ですが今回は大人の方対象のバルーンのカルチャースクールです。
JBANの全国統一バルーンスクールで広島の講師として認定証を頂いているので、大人の方に教えた事が0ではないですが
それはテキストがあって、作り方を お伝えする感じの内容でした。
今回カルチャースクールは自分で何をするか考え、時間配分も考えたりしながらしなくてはなりません。
もちろん自分ならではのコツとかもです。

イオンで開催しているバルーンアート教室とは

講  座  名 pika先生と楽しくバルーンアート

日  時 毎月第1木曜日と第4木曜日 10時30分〜12時30分まで

会  費 受講料2484円 材料費2800円(永久年会費3240円別)

    三ヶ月分前納制

場  所 広島カルチャーセンター (広島市南区段原1−3−52広島段原sc4F)

対象年齢  特に無し

連  絡  先 082−568−5411

 

バルーン教室をするにあたって

今回のカルチャースクールのバルーン教室には、4年~5年居られた方と
初めてバルーンをする方との混合の教室です。
これには悩みまして、バルーン仲間に相談したりもしました。
何を目標にして来られているかによって要望が違ってくるので考えちゃいます。
少し捻れるようになってボランティアで配りたい方から、
何年も教室に通うと、更に複雑な物が作りたいと思ってる方も居るかもしれません。
初めて捻る方と、長くされている方が半々の教室になったので
作る作品も数パターン考えなくてはなりませんでした。

また、どうやった方が簡単に出来るか…
どうやったら綺麗に見えるか…
今まで深く考えてませんでしたが、細かなところまで考えて何度も試作してみました。

デコレーターならではのバルーン教室

私はバルーン関係の方々から、ツイスターさん、パフォーマーさん、デコレーターさんと呼ばれます。
ですが、たぶん私はデコレーターです。
とにかくデコレーションしていくのが好きです♥
捻って完成して終わりじゃなくて、そこから更に手を加えてデコレーションしていくのが好きなんです。
それはバルーンに限らず、色んな資材を使ってデコレーションします✨✨

以前のカルチャースクールのバルーンの先生はバリバリのツイスターさんでした(笑)
ならば私はデコレーターの持ち味を生かしたバルーン教室を考えてみようと思いました。
何かしら作ったものに更に手を加える作品にして、自分らしさを出した教室にしたいと思っています。
捻るバルーンだけじゃなく、アルミのバルーンを使ったり、丸いバルーンを使って大きな物を作ったりしたいと思っています。

今日のバルーン教室の様子

皆さんが『楽しい♪』そう作りながら嬉しそうな顔をされてるのを見て安心しました。
簡単な物に手を加える事で、全く違う物になること。
また位置によって、バブルの長さによって可愛さが違うこと。
そういう所も気をつけながら教えました。
たぶん初級のクラスにしたら少し難しめだったと思います。
細かな注意点まで、かなり沢山の事を言いましたしね(^_^;)
でも家でも作れるように、また応用が出来るように別パーツを組み合わせる事もやってみました。
バルーン教室は、自分も何かしらの気付きがあり成長できるので楽しいです⤴

また来月の作品を何かしら数パターン考えようと思います。
作って満足ではなく、そこから使える何かに繋がるように
自分らしいカルチャースクールのバルーン教室として頑張ろうと思います。

私のバルーン教室はこんな人にオススメです。

私のバルーン教室は、ただ単にバルーンの技術を高めたい!という方ではなく
初めてバルーン捻る方、また捻った物を友達などにプレゼントしたい方などに最適と思います。
今まで独学でされていて、新しいことに挑戦したいけど どうやって、練習していいのか分からない方なども大丈夫です。

教室には、新しい方から数年されてる方まで居られます。
一緒に楽しく捻りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA