pikaさんの日常

朝起き上がると脚の後ろ側が痛い★リンパマッサージうけに行ってきました

こんにちは!!

今日はズット行ってなかったリンパマッサージに行ってきました。
なんだか、そう言うと高級そうなイメージがありますが
チェーン店や広告を出していない店でも丁寧な施術に
親切な金額の所は探すと結構あるものです。
私の行きつけの店はマンションの中にありますが、とても居心地の良いところです。
広島の井口にある『まべぇる』ってお店です。
とっても美容に詳しかったり、マクロビやダイエットにも詳しいです。
興味がある方は、こちら

リンパマッサージに行った理由

さて、なんでリンパマッサージなの?
と思う方も居ると思います(笑)
バルーンしてる人なら肩周りがガチガチなので、肩周りのマッサージなら分かりますよね?!
ですが私が受けたりするのはリンパマッサージが多いです。

実は今回3年前に行ってからズット行ってませんでした。
何故今回マッサージに行ったかと言うと
ある日から、寝て起きるときベットから立ち上がると
脚の裏側が突っ張って歩くのに足が痛いんです。
その時は筋肉痛かなぁ?とか
何かしたっけ?くらいに考えていました。
でも毎朝そんな感じです。
流石に『おかしいなぁ』とか思ってた時です。
娘が脚のマッサージをしてくれました。
そしたら、翌日ベットから降りた時に足が痛くないんです。
それで、その日から半身浴しながら自分で脚のリンパマッサージをするようになりました。
すると、どうでしょう
その日から朝は足が痛くなることがなくなりました(笑)
でも、やっぱり自分でマッサージするには限界があります。
なんだかスッキリしないんです。
それで今回プロの方に施術してもらうことにしました。

プロのリンパマッサージ

久々にリンパマッサージしてもらいましたが…
リンパ節が固くなってるようで痛いんです(^_^;)
マッサージを受けると、コリコリしてるのが自分でも分かります。
また脂肪が冷えてるところも分かるのでセルライトが付いてる位置も分かりました。
半年頑張って半身浴しながらリンパマッサージしてましたが
やはりプロは違いますね。
メッチャ痛かったです。

リンパが滞ると、どうなるんでしょ?

血液に乗った栄養などが心臓のポンプによって全身に送り出されます。
そして今度は足先から汚れたものを乗せて戻ります。
その戻るときのポンプの役目を脚の筋肉がします。
筋肉が凄く重要なんですが、私その筋肉が少ないです(^_^;)

何故、筋肉量が少ないのか…

私は運動オンチでございます(笑)
凄く鈍足で、運動会が大嫌いでした。
当然部活は小中高と文化系ばかりです。
そんな私も大人になりましたが、私の住んでいた町は田舎です。
買い物なども歩いて行ける距離じゃないんです。
なので免許必須で移動は全て車でした。
田舎の女性の免許所持率は絶対高いと思いますね(笑)
そうなると歩かない訳ですよ。
どこ行くにも車なんですから足の筋肉を使いません。
そうすると脚に筋肉が付きません。
そうなると体の中の汚れた物を運ぶ力が弱いので、水分を取っても外になかなか排出されるところまで持って行けません。
そして脚が浮腫んで行きます( -_-)
なので、私の足も浮腫んで痛かったと言うわけです。

私の浮腫方はハンパじゃございません(笑)
靴下を脱ぐと、何者かに足首を縛られたようになっています。
そして今日は、どんな柄の靴下だったか分かるくらい模様が足についています。
それくらい浮腫がひどいんです。
リンパの流れが悪く、浮腫が酷いと私みたいに脚の裏側が痛くなります。

なので筋肉量が少なく、浮腫のひどい方は一度プロのリンパマッサージを受けてみるのは如何でしょう?

ちょっぴりスッキリ気分の私ですが、勿論半身浴のリンパマッサージは今晩もしますよ!!
そして筋肉量増やすためにスクワットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA