pikaさんの日常

シャワーヘッドからスライム出現!?業者さん呼んじゃいました(^_^;)

こんにちは

今日も朝から広島がチラホラと雪が降ったりして寒いです(>_<)
私は寒いのが苦手なので、毎晩温かいお風呂で半身浴しながらリンパ節をマッサージして流すのが日課になっています。

実はアトピーの人は冷え症が多く、体温が低い人が多いです。
私の場合は逆に体温が高いんですが、これは漢方や半身浴のお陰かもしれません。
なので、お風呂は私にとって凄く大事なものです。
温かいお風呂は心も体もポカポカ温かくなりますしね。

シャワーヘッドからスライム現る

そのお風呂の必需品であるシャワー。
勿論我が家にもシャワーが付いています。
そのシャワーの出が最近悪くなったと家族皆が言います…。
後、青色のスライムがシャワーヘッドからニョロロンと出てくるので子供たちが怖がってます(^_^;)
私も真っ青なスライムを見たときは、まさしく絵文字のような顔になりました→((((;゚Д゚))))

子供も気味が悪かったようでネットで調べました。
勿論私も調べましたよ!
でもですね、ネットで調べても出てくるのはドラクエのスライムのことばかり(笑)
そりゃ有名ですもんね。
でも、そんなスライムが我が家のシャワーヘッドから現れる訳ありませんから!!

スライム出現の原因を考える

以前ブログにも書きましたが、私はアトピーです。子供たちもアトピーを持ってるので色々な外的な物にも気をつけています。
その中で『水』には、かなり気をつけています。
お風呂の湯は結構塩素の臭いが気になります。
なので、風呂場には専用の『お風呂浄水器』があります。
塩素を除去して、トロン温泉の成分になるように石が入ったりしているそうです。
なので最初は、その温泉の成分と何かしらが結合してスライムが誕生したのかも?とか
何か浄水器の中で汚れが溜まって、それがシャワーヘッドから出てきたのかも?
と何かしら浄水器が原因と考えていました。

業者さんに来てもらいました

私も何もしなかった訳ではないです。
一回目はシャワーヘッドを外して分解して中身のスライムを取り除きました。
ですが二回目ともなると、こりゃ目に見えない内部で大量発生しているのでは?なんて思うようになり
シャワーヘッドの部分を取り替えてみました。
それでも家族皆がシャワーの出が悪い。そしてスライムがまた現れるという事態に…。

そこで浄水器の業者さんに来てもらい分解してもらうと浄水器には何事もなし。
シャワーの出が悪いのは、そういう水の当たりが柔らかなシャワーヘッドに付け替えてたからってことでした(笑)

問題の青色のスライムですが
シャワーホース内の汚れが何かと反応して色が付いたらしいです。
体に害はないと言われましたが、見た感じはドラクエに出てくるスライムなので退治したくなります(笑)

スライムを見せることが出来ないのでホースを切ってみることに…


中を見ると分かりますが青いでしょ?
これが集まってニョロロンとシャワーヘッドから攻撃してくるわけです。
築11年過ぎると色々と家も手直しが必要なように、部品も寿命がきちゃうんですね( -_-)

普段何事もなく使ってるシャワー。
水の出が悪いのは、そういう柔らかな水の出方になるシャワーヘッドに替えてたのが原因でしたが

色も白から銀色になったので変わったと認識できますが、出方はシャワーは全部同じと思い込んでます。
更に青色のスライム出現と重なって業者さんまで呼んじゃいました(^_^;)
考えてみれば人間でも寿命があるように、物にも寿命ってありますよね(笑)
身近にあるものって一生使える気持ちになってしまいがちです。
そして、シャワーのホースもシャワーヘッドもホームセンターで売られています。
それすら知らなかった自分…。
今回業者さんに来てもらいシャワーヘッドやホースをホームセンターで買い換え出来ることも知りました。


専門の業者さんしか持ってないと勝手に思ってましたが、10年後は自分で対処出来るかもしれません!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA