pikaさんの日常

毎年目標としてあげてます!英会話の勉強頑張るぞ!

毎年『頑張るぞー!えいえいおー』と思う事があります。
きっと皆さんも思うときってあると思います。

私の場合、毎年大掃除の時、本屋さんで大量に その関係の本を売ります(^_^;)
恒例行事になっているようで、反省しております(-.-;)

結構皆さんも持っているんじゃないかと思われる その本は!!ズバリ!

英会話の本 です

海外のバルーンアーティスト

私の仕事は『バルーンアーティスト』です。
これって特殊な仕事なので、Facebookでもバルーンをやっている人が『知り合いかも?』に上がってきます。
ですが、日本人の方よりも海外の人が多いです。

実際に日本でバルーンの大会があると、香港、台湾、マレーシア、シンガポール、タイなどのアジア圏の方から遠くの国の方まで色んな方が参加されてます。
一般の参加者として、講師として、コンテストの競技者として様々な国の人が来られます。

私のバルーン仲間で一番仲良しはマレーシアの方です。
毎年、彼の子供さんにクリスマスプレゼントを贈るのが密かな楽しみでもあります。
だって送ると必ず動画が送られてくるんです。
「Thank you Pika」って。すごく嬉しそうな写真や動画を観ると、こちらまで嬉しくなっちゃうんです。
香港にも数人仲良しさんが居ます。
どの国の人もバルーン関係者です。
あ、バルーン関係者以外も海外の友だち居ました(笑)
でも、やはり語学関係の方達ばかりですねぇ。。。

その人達と話をするには…
やはり英語しかないんです。
でも英語って『得意です!』ってハッキリ言える人には出会ったことがありません。
帰国子女の人もハッキリとは言わないのが日本人っぽいところなんでしょうか。

色んな世界が知りたい

私は色んな職業の人、いろんな考えの人、自分の知らない世界を知るのが凄く好きな人です。
なので海外の話はメッチャ好きで、色々と日本との違いを話したりします。
なのでマレーシアに関しては、よく話したりチャットしたりするので詳しくなりました。
文化の違いって面白いです。
それを知るには、やはり英語を勉強するしかないのです。。

私は英語は苦手ですが、英会話は「適当英会話」で乗り切ったりします。
文法にこだわらずに、単語とジェスチャーで乗り切る人です。
なので海外の人と適当に話しをしてます。

中学生の娘が言います。
「英語は苦手。。。でも英会話は好き。
英語は絶対に決まった単語が入ってないとバツになるんよ。。。。
でもね英会話は、バツにならない

私の周りの人は、私が凄く英語が出来ると思うらしいです。
でも実際そんな事はないです。だって文法きちんとしてませんしね。
たぶん海外の人が日本語を、ぶつ切りのように話しますが通じますよね?!あんな感じだと思います。
でも海外の友達は『それでイイんだよ』と言います。
文法が正しくなくても、単語とジェスチャーで内容が分かればイイみたいです。
以前『英語の勉強した方がいいよ』とまでFacebookに書かれたくらい英会話が酷い私ですが、コミュニケーションは一応取れてます(笑)
会社に勤める場合は、きちんとした文法や英語が必要ですがコミュニケーションを取って楽しく会話を楽しむならば
言葉じゃないんだなぁ~と感じました。

でも、ある程度の文法って必要と感じてます。
それで毎年「がんばるぞぉーーーー」って思って新しくノート買ったりします。
そして「これは!!」と思う本を買ってしまいます。
たまに同じ本を買ってしまう事もあります(これは旦那さんには内緒です)
知らない事が書いてあるぅーーーーと思って買ってしまうのですが、
買って満足してしまって本を読んで勉強しようとしません・・・・(-.-;)
この繰り返しを毎年しております。いい加減脱出したいところです。

古本屋で大量に英会話の本があったら、たぶん私が売った本が入ってると思う!
そう言えるくらい英会話の本を買っては売ってる人なので
今年は英会話の勉強を本気でしたいと思っています。

誰か良い先生を紹介してくださーーーーーい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA