pikaさんの日常

思い込み?歳のせい?カタカナいっぱいだと読まないよね(笑)

皆さん こんにちは

外が寒くて洗濯物。干す手が かじかんで洗濯ばさみがが摘まみにくい朝でした。
外が寒いので温かい食べ物が恋しくなりますね。
『おでん』『鍋』は冬の定番料理と言っていいですね。
よくコンビニで、おでん買ってしまいます(笑)

我が家の冬の定番料理

我が家では、この寒い時期によく作る料理があります。
それは『ミネストローネ』です。

野菜たっぷりで凄く美味しいですよね♥
実は昨日この名前を間違えて言ってしまいました。
間違えて言ったのではなく、間違えて記憶していたと言った方が良いのだろうか…(´д`)
『ミネストローネ』を私は『ミネステローネ』と言ってました(笑)
パッと見た感じ分かりません!と思いたいたいですが、
カタカナがいっぱいで、そのまんま なんとなーく記憶していた名前だったので『ミネステローネ』と言っていたようです。
てわも誰にも今まで訂正されなかったんですよ!
そのまま言われると『あ、そうなのね?!』って思っちゃう名前なのかな?
友達に指摘されまして『それって、ありそう!みねすてろ~ねって平仮名で書かれてそうだ』って言われたんですねえ。
でも、なんか『ミネステローネ』でも良くない?とか思いながら
悔しいので『ミネステローネ』で検索したらGoogle先生に『もしかして、ミネストローネ』と言われてしまいました( -_-)

いーんです!素直に間違えました!
私も歳なのか?!と内心思いました…。

濁点、半濁点

うちの母親ですが、『バナナ』を『バラナ』と言ってました。
もしかして、言えないのか?
いやいや、そんな事はないと思うのですが、実は祖母の濁点の付け方が変です(笑)
もちろん祖母も『バナナ』ではなく『バラナ』と言います。
更に続けると…
『パンツ』は『バンヅ』
『ピーマン』は『ビーマン』よく見てくださいねー。
『ビ』です。
そして『ビニール』は『ピニール』。
濁点と半濁点が違ってたり、はたまた違う言葉になってます。
だから小さい頃の影響で母は『バラナ』って言ってたのかもしれないですね。

サザエさん一家の様な大家族

私は大家族で育ちました。
田舎でしたから、それが当たり前なんでしょうが
サザエさんとこみたいな感じです。
祖父母、叔父、叔母、私の両親、私と妹と弟みたいな。
そんな大家族で育った訳です。

メンソレターム?!メンソレータム?!

二十歳の時に職場で『メンソレータム』の話になりました。

私も何度も『メンソレータム』の容器は見ていますし知ってます。
が、その二十歳まで『メンソレターム』って言ってました。
これも職場の先輩に大笑いされて指摘されたので憶えてます。
先輩の両親が『メンソレータム』じゃなく『メンソレターム』って言うからとの事でした。
祖父がよく『メンソレターム』と言ってたので、それを覚えちゃったようなんです(^_^;)
容器見てるのに思い込みって怖いですね。
20年生きてて何度も『メンソレータム』の容器を見て文字を見てるのに『メンソレターム』って記憶してたんですから(^_^;)

そう考えると私のミネステローネと言うのは歳のせいじゃなくて、どこかで誰かにインプットされたに違いない!
と思いたい出来事でした。

でも思い込みってありますよね?!
特に長いカタカナ!これは間違いやすいです(笑)

そして、未だにミネストローネが、きちんと言えないので
聞かないでくださいね(´д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA