pikaさんの日常

広島は、大雪警報出ています!備えあれば憂いなし

こんにちは!!
大雪警報が発令されている広島県に住んでるpikaでございます。
朝はボタボタと雪が降っていましたが、今はチラホラに変わりつつあります。

1年に1、2度積もる広島

実は、広島は昨日から雪がチラホラと降ってきてました。
雪国だったら早くにスタッドレスタイヤにしたり、雪かきのスコップ買ってたりして焦らないかもしれませんね。
ですが、ここ広島って一年に1回、ないし2回くらい雪が降って積もります。
それが、いつ来るのか分からなくて なかなかスタッドレスに換えれなかったり
その日だけ我慢すればいいやって買わない人も居るようです。

私も以前は、1回や2回積もるくらいの雪だからチェーンでいいよね?!って考えでした。
なので、いつも年中ノーマルタイヤでした。
なので今朝も起きたら凄い雪の量に内心焦りましたよ(^_^;)
ですけど今の車はスタッドレスタイヤにしてたんです。

スタッドレスは、仕事が忙しくなり遠方に出る機会が増えてから付けるようになりました。
実は私の出入りしている結婚式場が市外や遠方だったりするので高速道路を使うことが多いです。
高速道路は冬用タイヤの規制が結構入ります。
結婚式の日に会場に辿り着けないなんて事がないように、予定到着時間よりも
かなり早く出かけていくようにしているくらいです。
なので何かしらの事情で遅れたりがないようにタイヤもスタッドレスにしています。

近所の状況、そして雪対策

よく我が家の周りは雪国だったけど、下界に降りてくると普通だった!なーんて経験も何度もあります。
それくらい山の上に住んでたりします(笑)
今日は山から降りても下界は雪国になってました💧

かなりの量の雪が降ったんですね。
車の数もいつもより少ないです。
険しい顔で歩いてる人。滑りながら喜んでいる子供たち。
この大雪の中、バイクで移動する人。
そんな、いつもより違う風景が見れます。

娘は雪が大好きなんで、朝からズット外に居ります…。
何しているのか覗くと…かまくら作ってました(^_^;)
私が車周りや玄関周りの雪かきを朝にしたのですが、その積んだ雪から かまくらを作ってました。

それくらい家の周りは雪だらけで雪かき必須なんです。さて、この雪かき!
家の周りや車の周りの雪かきを私もしたんですが、
ボチボチと近所の方々も出て雪かきをしています
ですが、やはりスタッドレスにしてなくて
これからチェーンを巻く人も居たり、スコップなくてチリトリで雪かきしていたりしてます。

私も今の場所に引っ越してきてから雪かきスコップ買いました。
やはり建ったばかりの家の方だと、ここがスコップ要るくらいとは思わないようです(^_^;)
もちろん我が家に2つある雪かきスコップを貸してあげましたが…。
どこにも売ってなかったようです。

私も数年前に、いきなりの雪に焦り
朝早くからホームセンターへ行った覚えがあります。
早かったので手に入れる事が出来ましたが、数本しか残ってない状態でした。
誰も、いきなりの為に用意なんて早々にしないですよねぇ…。
我が家もそうだったから分かります!

今回は毎年の事なので常備してあるだけだったので対応出来ましたが、義母は前日の大雪になる前に買い物まで終わらせてました(^_^;)
大雪でも出かけないで済むように買い物していたようです。
私は…買い物までしてませんでした。
もちろん大雪の中で買いに行きましたけどね…。
来年は買い物まで見越して準備しておけるかしら。

『備えあれば憂いなし』この言葉を調べると
普段から準備をしておけば、いざというとき何も心配がないということ。と出ていました。
今年は食べ物に関しては当てはまらなかったですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA