pikaさんの日常

ガソリンスタンドの人と仲良くなろう!チェック魔の私(笑)

皆さん こんにちは

今日から仕事始めの方も多いでしょうか?
私は今日、早速ダイハツに行ってきました!
と言うのもナビの調子が悪かったので見て貰いに…
早めに車は見て貰わないと!!

実は、やっと新車になったんです。
11月に車を決めてから納車まで長かったです⤵⤵
届いたのは年末ですから(^_^;)
が、同時に今まで使っていた車は下取りに出されました。
でも、結構な走行距離です。
遠方の現場が多いので、どうしてもそうなっちゃいます(>_<)
高速道路も凄い頻度で走りますしね。
ちょくちょくタイヤの空気圧、またエンジンオイルチェックは忘れない人になりました。

車に詳しいイメージの人

でも以前から、そんなに車チェックするような性格だったのかと言われたら…違います(笑)
結構、放っておいても車って大丈夫!壊れない!
なんてイメージがあったし、車は男性が色々とチェックしたり修理してくれるものって考えがありました。
家でもあるじゃないですか、これは母親の役目とか
これは父親の役目とか。
そんなイメージで車は旦那さんがチェックしてくれるイメージを持ってました。
が、日々車に乗って仕事に行くのは私です。
どうしても車にトラブルがあったり、いつもと違ってると気付くことも多くなります。

車のチェックするようになった出来事

初めて車のエンジンオイルのランプが光った時、私が車に詳しくなるキッカケでした(笑)
その当時は、そのマークの意味も分からずにガソリンスタンドの店員さんに言いました。
『魔法のランプみたいなのが赤く光ってるんですが!』
それはガソリンと一緒で何かが無くなったら光るので、その時に入れたらいい!なんて認識でした。
違うんですね(笑)
危なくエンジンが焼け付くところだったようです(^_^;)
また夏場はエンジンオイルの減り方が早かったり…
無くなってエンジンオイルのランプが付く前に入れてやらないと音が違ってくるんです。
カラカラカラと音が鳴ったりして車が苦しそうな音を出します。

ガソリンスタンドで多くの事を教えて貰いました

最初は知らない事も多かったけど、聞いたり失敗しながらガソリンスタンドで沢山の事を学びました。
お陰で、よく行くガソリンスタンドの方々とは仲良しになりまして
よくチェックしてくれたり、色々と教えてくれます。
よく相談もするので私が乗ってる状況とかも把握してアドバイスくれます。
私は遠方の仕事が多く、高速を沢山走るので空気圧を気をつけること。
空気圧が低いと、どうなるか等も話してくれました。
また、雪が溶けた後のエンカルが車の底について錆びてダメになりやすいから水で流した方がイイとか
そういう細かな事を教えてくれます。
もちろん私の職業も知っていて、その話も給油の時にしたりしますよ(笑)

考えてみると新居を構えてから直ぐに購入した車です。
それだけ長い年月乗っていたので愛着もあります。
とっても中が広いのでヘリウムボンベは2本積んだりして結構ムチャな事してましたね(^_^;)
それが出来たのは、私が何も知らなかったからでしょうが…反省してます。
もっと早くに色々気付いていたら、もっと長く乗れたのかな?とか今頃になって思ったりします。

でも、ガソリンスタンドの人に話し掛けて仲良くなる事で、本当に沢山のアドバイスを貰えました。

自分の生活と密着したものですし、大きな機械なので大きな事故にも繋がりかねません。
沢山の車のトラブルを自分が関わる事で以前より車をチェックするようになりました。
この経験を生かして新しい車は度々チェックして乗ろうと思ってます。

今までシエンタくん、ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA