pikaさんの日常

育った地域、環境によって入れる具材などが違う『お雑煮』

皆さん、お正月二日目の今日いかがお過ごしですか?

こんにちは
正月三が日 何もすることなくダラダラ過ごしているpikaでございます(笑)

皆さん何をして過ごしてますか?

普段、家の用事を終わらせてから夕食考えて買い出しして夕飯作ったりとしてますが
お正月って、おせち料理あるし旦那さんの実家に挨拶に行ってそのまま食事ってことも多いので
ハッキリ言って何もする事がありません(笑)

昨日は朝から、おせち料理を食べ初詣に行きイオンモールでスタバに行って帰ったくらいです。

家庭によって違う お雑煮

今日は朝から旦那さんの実家に伺い『お雑煮』を食べました。

この『お雑煮』って家庭によって、また地域によって違うようですね。
旦那さんの実家のお雑煮ですが、白菜に、えのき、ちくわ、お餅、牛肉が入っています。
長女は、この雑煮が大好きです❤

私の実家は島根県です。
島根県ですが、祖父母も両親も山口県の人間です。
私の実家の雑煮は、大根、人参、白菜、小芋、キャベツ、お餅、エノキなどなど家庭に残ってる野菜があれば 沢山入れた雑煮でした。

家庭料理の傾向

どうも、考えてみると味噌汁もそんな感じなんです。

豆腐、エノキ、卵、あれば大根、カボチャなどなど冷蔵庫にある野菜をイッパイ入れちゃいます(笑)
旦那さんは『これは味噌汁じゃない!』と言います。
『これは汁の中に具があるんじゃなくて、具の中に少し汁がある』と言ってました。
私は具がタップリ入った味噌汁が好きです!
旦那さんは具が豆腐少し、ワカメ少しみたいな味噌汁が好きらしいです!
私からすると野菜タップリの方が身体にいい✨と思っているので、どうしても沢山入れちゃいます。
兄弟が多く、祖父母と一緒に育ったから 冷蔵庫にある物は全部入れちゃう!それが当たり前みたいな感じでした。
今考えると大家族だったので量を増やす意味もあったのかもしれませんね
とにかく野菜は、あればあるだけ入れる!そんな家庭でした。

味噌汁からケンカ勃発(笑)

一度味噌汁で喧嘩になりました(笑)

旦那さんの『これは味噌汁じゃない!』
この言葉に腹が立ったんです。
私は両親が大好きなので、その両親と言うかルーツを否定されたような気持ちになったんだと思います。

あの時は腹が立って、新築の家のキッチンに作ったばかりの味噌汁を鍋ごと ぶちまけましたね(^_^;)
あの後、冷静になって凄く後悔しましたけど…
人間頭冷やすのに時間って必要なんですね(笑)

しかも、その味噌汁の具材にジャガイモ入れていたんです。
この言葉で分かるでしょうか?
ジャガイモって、小さな粒子みたいな感じで粒々してますよね?!
それが床とかに液体になって広がると粒々が取れないんです(´д`)
掃除が凄く大変でしたよ…

天井から床から食器棚にまで被害が及んだので…
ぶちまける時に場所を選べば良かったです(´д`)

ちなみに玉子焼きの味付けでもケンカになったことあります(笑)
いやぁ~結構そう考えると結婚生活って、各々の家庭からの味が当たり前になってるから
新たに家庭を築いた時に味付けって、
皆さん どうしてるんでしょうね?

我が家は、相変わらず具沢山の味噌汁です(笑)
そして玉子焼きに関しては、旦那さんが弁当必要な時は味付けを変えています。

お雑煮の他にも、他県からお嫁さんに来られた方だと
その地域ならではの食べ方や郷土料理があって話を聞くのも楽しそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA