ウエディング

父親から受けた影響★現在の私の仕事に通じるものがある

みなさんは人から影響を受けた事がありますか?

今日は、私が影響を受けた人について話をしたいと思います。

私がうまれた所は島根県の益田市です

この益田市ですが、水がとても綺麗な自然豊かな田舎町です。

広島とも近く、山口にも近く、周辺に山と海がある所です

そして果物が、やたらと美味しいところです。
益田のアムスメロンは、どこのメロンよりも美味しいですし、デラウェアも美味しいです(私談)

そして水がメッチャ綺麗で、お酒が美味しい所ですよ。

雪舟庭園が有名で1時間あれば萩や津和野に簡単に行ける場所でもありますので、一度行ってみる事をおススメします。

そんな地域で私の実家は石屋を営んでいます。

石屋の職人である厳格な父親!

そうなんです!うちの父親は石屋の職人、そして超厳格なんです!
20161207_112622
よく人に父親の職業を聞かれた時に「いしや」と発言しても「医者(いしゃ)」
と勘違いされて再度言い直すのが凄く嫌だった思い出があります(笑)

厳格な父親のこだわり。

そして私の父親、メッチャこだわる人間なんです

そりゃ職人さんなんで拘って当たり前なんでしょうが・・・

お地蔵様をつくる時には顔の表情、
墓石などは、その人の生前を反映させたような物を作ったり彫ったりします。
何かと拘った事をする手先の器用な父親です。

実は私も手先が凄く器用と言われます。手芸全般ほとんど出来ます。
「誰に似たの?」と、よく聞かれるんですが即答で「父親似です!」と答えています(笑)

そんな寡黙な職業で物静かな印象を持たれる父親ですが、小さい頃一番思い出す場面があります。
父親から逃げるのに、階段を駆け上がって行く時に振り返った時の鬼の様な形相の父親の顔を

今でも思い出します。

寡黙で温厚そうな顔してるのに、こういう所って職人さんに多い気がするのは私だけでしょうか?
その時の事を思い出すと全て忘れていた大昔の家の構造を鮮明に思い出す事ができるくらいです(笑)

私が、我が子を叱る時に仁王立ちになって前に立って怒ってしまうのは父親の影響でしょうかね。

現在の私の仕事にも影響しているところ

父親に似た手先の器用なところが似たのか、バルーンと言ってもドレスを編んだり
バルーンの中にワイヤーを入れた「バルーンフラワー」と呼ばれる花を作ったりもします。
とても細かい作業なのですが結構好きだったりするのは父親と似た性格だからだと思います。

後は父親の「物へのこだわり」ですね!
その人の生前を写したような墓石などは本当に拘っています
よく覚えているのが生前野球が好きだった方の墓石があって
どんな形だったか忘れましたが、どこかに野球のボールを石で作ってました
もちろんボールの網目を手で彫ったりして(笑)
なので、その人の趣味だったり、形だったり。。。そういう特徴を出そうとしているところも似てますね。

だって私も新郎新婦さまから話を聞いて、お二人の人柄が出てるような会場装飾や
こだわったウエディングのデザインを提案させて頂いてますから。

父親似のお陰で言われた感謝の言葉

この父親に似たような拘りある事をしている自分ですが
拘って良かったと思う事が何度かありました。

結婚式場の会場は同じですよね?同じ場所、同じ部屋・・・
当然ですが写真を撮っても同じような写真になってしまいます。

自分たちでテーマを持ったウエディングを望んでいる新郎新婦さまに提案させて頂くと
その二人を反映させた特徴の出た式場になるし、参加されたゲストの方々も口々に
「お二人らしい結婚式だね」と言われます。

新郎様の職業を生かした装飾をした事で、参加された新郎さまの同じ職場の方々が
大変喜んだという話もあります。

父親と似た「こだわり」を持つ私ではありますが
そのお陰で沢山の「ありがとう」を受け取る事ができました。

今度、帰省した時には、殴られた思い出話と一緒に感謝の言葉も伝えたいと思います。
父親に感謝の気持ちを持たせてくれた私のお客様にも感謝したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA